見出し画像

個人として大事にしたいこと

2022年ももう2週間が過ぎ、あっという間に1月も後半。一日が早すぎて、今年はどれだけのことを実現させることができるのだろう・・・とふと、不安に駆られることもあったりするわけで。
一年の計は元旦にあり・・・などと言いますが、ここで、いったん、私自身が何を大事にして、どんなことを実現したいのか…それを書いてみようと思います。

私は何を実現したいか

産業医として仕事を始めて、5年が過ぎました。産業医という仕事は日々発見の連続で、常に波がある仕事だなと思います。絶対解がないだけに会社の数、事例の数だけ経験値が上がっていく印象です。
(臨床医もそういった部分はありますが…)

そのような中で、
「社会のつながり、人とのつながり」を大切にしたいという思いを強く持ちました。
人の「元気」の源泉は何だろうと思った時に、「やりたいことがある」「人の役に立っている」という思いなのかもしれないということにたどり着きました。
「元気」=「健康」では必ずしもないと思っていて、、、元気でいるための一部に「健康」という要素があるのだと感じています。

また、「自分自身の生き方を自分の価値観、自分の軸で決めていくこと」の重要性も感じています。
誰からも左右されることなく、納得感のある人生を歩むためにはそういう感覚が大事なのかなと思っています。

「元気でいたい」と願う人が増えていき、よりよく生きてほしい
それを実現したいのだと思います。
そのために産業医として、「職場の環境」「元気でいたいを叶える健康」という切り口で、いろいろな面で、サポートしていきたいと思います。

私自身の元気の源は何か

人様に「元気でいたい」と思っていただくためには、まずは私の「元気」を整えておく必要があると思います。
さて、私の元気の源はなんだろう…

  • やりがいのある仕事

  • 仲間がいて、語り合い、助け合うことができること

  • 趣味ができること

1.やりがいのある仕事
今、私は自分で会社を立ち上げ、「産業保健サービス」の提供と檜原村で「コワーキングスペース」と「ブッシュクラフト型ソロキャンプ場」の運営をしています。
それが、「実現したいこと=元気でいたいと願う人をふやすこと」につながっていると信じ、日々邁進しています。「これをしたら、元気でいたい人が増えていくな~」と妄想し、サービスを考えること、実行すること、そんな日々に喜びさえ感じながら、仕事をしているという感じです。
がっかりすることもあるけど…でも、それでも今は、自分の考えを信じ、行動できるよう、元気でいたいなと思います。

2.仲間がいて、語り合い、助け合うことができること
ふと、私は多くの人に支えられていることに気が付いたことがありました。
そうした仲間がいることに本当に感謝しています。
私自身も誰かの支えになりたいなと思います。実際に今、いろんなことで悩ましい場面で、話を聞いてくれたり、手を差し伸べてくれる人が多くいます。私も求められた時に、その人の何か助けになる存在でありたい。そのためにはやっぱり元気でいる必要があるし、助けになったと感じられたら、私自身の元気の源になります。

3.趣味ができること
私の趣味は今は「編物」なかなか大物を編むことはできないし、何度も編んではほどき、また編んではほどき…なので、作品が仕上がるまで時間がかかります。でも、気持ちは安定するし、気分が良いので、編物は私の中で大事にしたい趣味です。
他には、体を動かしたり(最近、筋トレしてます)、料理をしたり、人と話をすること…自分自身の心身を緩めるので趣味をするにも時間は必要。
そこにもやっぱり、元気が必要で、また実践することで元気の源を得ることができるんだなと思っています。

元気の源を得るためにも、元気でいたいし、よりよい状態を保ちたい。さて…そのためには…

元気でいたいからよりよい状態を保つ

私の元気の源をやり続けることができることが、私の人生にとって大事なことで、私自身がよりよく生きるための大事なことと思っています。だからこそ、元気でいたい、心身ともにより良い状態を保ちたいと思っています。

それを人生において、やり続けるために自分自身のメンテナンスを心掛けていく必要もあります。

とにかく寝る。
1日7時間睡眠だと、1日が健やかに過ごせ、モチベーション高く、諸々こなすことができているように思います。
なので、7時間の睡眠を確保することを基本に生活を組み立てています。

次に、趣味にも上げましたが、自分にとって美味しいご飯を作り食べること。休みの日の朝などは、ちょっと凝った朝ごはんを作ったりします。

美味しくできたら、1日ご機嫌でいられますので…

それ以外は程よく体を動かし、元気の源になる仕事をこなし、自分の心を満たすことで、一日、一日を過ごしています。

時に疲れることも認めながら

元気の源である行動も、時に疲労を感じることあります。
疲れた時は、ひたすらボーっとする、休むを意識します。

「ちゃんと寝てるのに、こんなこともできない」
と、がっかりしてしまうこともありますが、、そうした時は、
「うん、日頃、頑張ってる、疲れてるんだ」と自分を認めています。

そうして、自分を大事にしてみることで、また、自分の元気でいたいという気持ちやモチベーションを育てています。

全ては、自分自身が「実現したいこと」と叶えるため

私の行動は、「元気でいたい」と願う人が増えていき、よりよく生きてほしいと、いう思いを叶えるためにあります。

そのために、自分が元気でいること、そして、少しでも人の元気の役に立つことを実行すること。
(当然、私の得意分野、専門分野で…ということになりますが)

多くの人が「●●をするために元気でいたいから、日頃の行動を考えてみよう」と立ち止まって考えることができたら、本当にいいな~と思っています。

私は、そういう人のために、そしてそういう人を増やしていこうという方と多く巡り合って、刺激をいただきながら、生きていけたらいいな~と思う今日この頃。
そのために、私は日々の生活を送っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?