見出し画像

【檜原村】今日のOine Village

今日は土曜日。1日、檜原村にいたので、弊社が運営するキャンプ場Oine Villageで、過ごしてみました。
季節を先取りする発見もあり…おだやかな様子をおすそ分け。

環境維持のための作業

土曜日の本日、いつも来てくださるお客様のご予約もあり…スタッフは出勤してくれてました。

自然の環境は日々変わるようです。お客様が自然を感じながら、より過ごしやすいように作業を続けています。
今日も足場の悪くなった箇所の補修をせっせと。

キャンプ場内の階段の補修をしてくれました。
さらに歩きやすくなりました。

働き者のスタッフ…本当に頭が下がります。

今日のお昼ご飯

土曜日は時間があると整備を手伝ってくださる方もいるので、一緒にお昼を食べることが多いです。
火を起こして、ご飯をつくる、なかなか、よい時間です。

本日は鳥汁そば

これからの展望やこれからの修繕箇所のこと、日ごろどんなことをしているかなど、いろいろ話をします。お互いを知る良い時間です。

今日はお昼を食べた後、作業をしたのち、コーヒーを入れて、豆大福をいただくおやつの時間付きでした。

小さい春、見つけた

今日はゆっくり、キャンプ場内を散策。

まずは水辺、岩に座ってゆっくり味わいます

水辺は、川の上流でもあるので、大きな岩がごつごつとしてます。その一つに座って、眺めると、なんとも言えない景色です。とても静かな場所なので、自分自身を見つめる良い時間です。

山側に移動したら…

梅の花がほころび始めました。
フキノトウかな???

つい、先日、雪が降ったばかりなのに春の芽生えを感じる場所がところどころに。
日当たりの良い場所は暖かくて、気持ちいいな~と。

こうして季節の移り行く時間を、大きな自然の中で感じることができることが幸せだなと思います。

今日は、Oine Villageをぐるっと歩いてみました。
1年前までは、杉がうっそうと生える山でした。地元の林業家さんに山に入ってもらい、たくさんの木を切っていただきました。健全な山を作りには木を伐りだすことも大事だと、その時に伺いました。
自然と維持する、環境を維持するためには、人の手を入れることも重要なことと学びました。
そんなことを考えながら、Oine Villageを歩くと、1年前には考えられなかったような変化、そして、私たち人間も自然を営む生物の一部だなと改めて感じるとともに、そのことを感じることができる場所に発展していってほしいなと思いました。

Oine Villageにいらしてください。

日々、変化するOine Villageは会員制のソロキャンプ場です。多くの方にこの檜原村を感じていただきたいなと思っています。

気になった方はOine VillageのFaceBookページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?