見出し画像

2023年の私

結局、書けなかった2022年

2022年の年頭、、、私はnoteに向き合うと誓っていました。

で、結局書いていないわけです。
それでも、今年は改めて、noteと向き合いたいと思っています。

それでも書こう、書きたいと思ったのは…

言語化することが思いのほか苦手なのではないかと実感した昨年。
でも、何とか形にしたいな~という思いが芽生えました。
そのきっかけは・・・

このtweetで、改めて、私は何をしたいか、どうなりたいのかを考え始めました。
起業して3年、目の前の出来事をこなすことに必死になっていたように思います。落ち着いて考える暇もなく、そうなると当然、文章を書く時間を得ることも難しかったのかも…

でも、起業4年目を迎え、目指していること、実際にやっていることを筋を通して、お伝えできるようになってきたのかなとも思います。
だからこそ、書いてみよう、、、と改めてチャレンジしようと考えました。

2023年は「言語化」

まず、久々にnoteを書くにあたって、どんな風に私が前進していきたいかを考えてみました。
昨年までは、忙しさにかまけて、ややinputが極端に少なくなっていました。好きだった読書もなかなか進まず、本当に自分自身でも、嫌な思いが立ち込めているようでした。
さらに、私の考えをなかなかまとめられない苦しさにもさいなまれていました。

でも・・・

やはり、知識を得ていくことは大事。でも、inputだけでは知識の定着までには至らないことは理解できます。
今まで、避けてきた、outputしていくことを考えました。
outputの場としてのnoteを活用していこうと思います。

また、私の考えを苦しいながらもまとめていくことも大事だなと感じています。そうした藻掻いて苦しんで…言語化することも悪くないかと思えるようになりました。その過程をもnoteに残していってもいいのかなと考えてます。

なので、2023年の私は、「言語化」をキーワードに進んでいきたいと思っているわけです。

「言語化」は誰かのためではなく、まずは「私のために」。

私自身が学んだこと、感じたこと、考えていることを、私の「備忘録」として、言葉にして書いていくこととしました。
人は忘却の生き物なので、どこかにストックしておくことが大事だと考えました。学んだことも、感じたことも、考えたことも、ストックしないと、忘れてしまうのかもしれません。だから、保存しなくちゃ。

そうだ、noteを使おうという思いに至りました。

でも、誰かの役に立ったらうれしい

私のため、と言いましたが…私の書いたことが誰かの役に立ったら、嬉しいと思います。
私の単純な思考の中から繰り出される文章なので、本当に稚拙かもしれませんが…誰かの力水みたいになれるような文章を書いていきたいなと思います。

力を入れたい分野

noteを書くにあたって…力を入れたいことがいくつか…

  • 産業保健/労働衛生

  • 檜原村のこと

  • 私自身の興味関心(読書・ニュースなどなど)

産業保健/労働衛生

これは、私の本業であること、そして、どれだけ学んでも奥が深い分野だなと思っています。今年は改めて、教科書や文献から学びを得ていきたいと思っています。学びを得て、さらに思考を深めて活用できるようにしたいなと思ってます。

檜原村のこと

こちらは私の居場所であり、事業をしている場所でもあります。日々、檜原で過ごす中で感じたこと、考えたことを記録していきたいなと思います。

私自身の興味関心

専門以外の本やニュースなどから、私の気持ちが動いたことを記録しようと思います。また、そうしたことが、産業保健/労働衛生や私の事業につながることもたくさんあると思うので…。

こんなことに力点を置いて、noteを書いていこうと思います。そうした中で、私の実現していきたいことが、明確になっていったらいいな~と思っています。

とはいえ、無理をせずに・・・

いきなり、毎日~とか、毎週とかは難しそうですが…今年のテーマを「言語化」と見据え、日々、noteにoutputすることを意識していこうと思います。

気長にお付き合いいただければ、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?