見出し画像

「組織人事マネジメント」の肝心かなめ

■組織マネジメント・人事マネジメントの要諦

組織マネジメント・人事マネジメントの要諦をまとめてみました。項目としては5つ【採用】【配置】【育成】【評価】【報酬】にまとめ、合計28のトピックに絞って書き出してみました。
読者としてイメージしている方々は、これから人事のキャリアを形成していきたい方、更に人事領域について学んでいきたい方です。

筆者は20年以上のキャリアのなかで、人事の経験、人事を支援する経験の両方を有しています。一社目は300名ほどの会社が上場し、5000名を超えるまでに成長した人材サービス企業に勤めていました。最初は採用を支する立場、即ち人事の方がお客様でした。

そのキャリアのなかでは3度の昇格と2度の降格(!)、4度の転勤を伴う異動、2度の出向を経験しました。初回の出向は事業毎スピンアウトした形で、組織を作っていく醍醐味を体感しながら経験を積みました。
2度目の出向は上場企業2社による共同出資会社における人事職でした。
ここで採用と育成を経験しました。

その人事職でのやりがいを追求したいと考え、組織人事コンサルティング会社に転職。もちろん経験は基盤となりましたが、その一方で、猛烈にインプットする必要に迫られました。サービスをデリバーするためにインプットし、知識を組み合わせ、知恵を絞り、アウトプットし、アウトカムを創出する、その繰り返しでした。まさに知的訓練、知的ジムでのトレーニング期間でした。
そのおかげで現在の私があります。
そして人事領域のことは、そこそこ理解し、お役に立てるレベルに到達することができました。

本稿は、その知識、知恵の結晶です。
関心のある章・トピックのみご覧いただくこともできますし、最初から流してご覧いただくこともできます。

これから人事のキャリアを形成していきたい、更に人事領域について学んでいきたい方を対象にしていますが、ミドル~トップマネジメント層の方にもきっと役立つ内容だと自負しています。

5つの項目は、4つの章にまとめています。
その構成は下図です。

画像1

■目次

5つの項目、全4章からなる内容の目次は以下の通りです。

■第1章 組織構築・人材配置の最適化

■第2章 社員へのリーダーシップ&コミュニケーション強化

■第3章 業績向上と社員育成の両立

■第4章 社員エンゲージメントの向上

■参考文献(50音順、オススメを除く)

参考文献を記載いたします。
■特にオススメ!
組織論再入門〜戦略実現に向けた人と組織のデザイン
 野田 稔 著  ダイヤモンド社


組織デザイン
 沼上 幹 著  日本経済新聞出版

『現場で直面する人事評価の課題-ケース別8つのQ&A』
 高原暢恭著 労政時報


『名言DB|リーダーたちの名言集』
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/systemincome.com/93522
http://systemincome.com/

人事制度活用の“勘どころ”目標による管理・人事評価はうまくできていますか?
 産業能率大学総合研究所 人事システム開発プロジェクト編著
 産業能率大学出版部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?