見出し画像

これからの経営 目次一覧

1 サステナブル経営で勝ち抜く

(1)SDGsサステナブルブランディング4Step
(2)パーパス・ミッション・ビジョンの整理
(3)メガトレンド51
(相談)大企業でもないのにSDGsなんて関係ありますか?
(相談)ミッションや経営理念がまったく浸透していません

2 教育化で勝ち抜く

(1)販売だけでつながりは創れない
(2)コンテンツマーケティングはビジネスの教育化で成功する
(3)ビジネスを教育化する4Step
(4)これからは既存事業もコンテンツマーケティングもSEOの競争に

3 プロジェクト経営で勝ち抜く

(1)経営はプロジェクト方式が主流になっていく
(2)プロジェクトは一石4鳥です
(3)補助金挑戦はプロジェクト経営の絶好の練習台
(4)どんなプロジェクトもデザイナーが中心になっていってほしい
(5)デザイナーを活かしきれないプロジェクトはもったいない!
(6)デザイナーに社長を動かすコツを覚えられたらコンサルは勝てないか
(7)事業再構築補助金とSDGs活用だけはコンサルタントの独壇場

4 コラム

(1)サンクコスト(埋没費用)の扱い方
(2)あなたのビジネスはガラケー型?スマホ型?
(3)振り返りの習慣
(4)PDCAとOODAの使い分け
(5)健全な心理的安全性の確保
(6)リーダーやメンバーのファシリテーション力
(7)ワンチーム体制
(8)正しいKPIの発見
(9)歓迎される会議
(10)DXの使い方
(11)センターピンの話
(12)リスクのマネジメントと撤退基準
(13)プロセスエコノミーの研究

5 相談

(1)独自製品を開発して現状を打開したいのですが
(2)新規事業でどのビジネスモデルを選べばいいのか迷っています
(3)優秀な社員が辞めちゃうと困ります
(4)営業が大事だと教えているのに社員は分かっていないようです
(5)多様性なんて、うちには関係ないんじゃない?
(6)私もメンバーもモチベーションがまったく上がりません
(7)サイクルベースあさひにお客を取られています
(8)父の社長に反対されて何も始められません
(9)動画編集の依頼で支払いのトラブルに疲れ果てました
(10)正社員以外は価値がないですか?
(11)わたしにプロフェッショナルがどうだとか語らないでほしい

6 ぼくの情報

(1)プロフィールと実績
(2)ぼくの仕事と業務内容


〇よかったなと思っていただけたらnoteやtwitterのフォローお願いします!
https://twitter.com/nory_oura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?