見出し画像

人間は多かれ少なかれ『言葉の呪い』にかかってる。なんなら歳をとる程に (初めましてと随時更新お品書き)

著名人や偉人や成功者と呼ばれる人たちの、もっともらしい名言なのか迷言なのか信憑性も怪しげな言葉があふれるこの昨今。

「前向きな言葉」「正しい(とされる)考え方」に呪われて、出来ない自分を卑下したり、モヤモヤしたり、しんどくなったりしませんか?

猫写真で既にお馴染みの方も、なんとなく他のクリエータさんの記事でトップ画みたな猫写や やたら派手な色の月写真を見たことあるなと言う方も。
始めまして、自称半野良の化け猫「ノラ猫ポチ」と申します。

普段はnoteのメインである猫の写真だけの場所でひたすらに猫写真をUPしたり、フォトギャラリーに写真を提供したり。東京の下町を拠点に色々な姿に化けながら、人間社会に紛れ込んでる極々普通の化け猫です。

人間社会に紛れても元は普通の猫なので、よくある質問
「夏休みの宿題は?」で言うと「やりたい物だけやるタイプ」で。
興味がなく必要性を感じない宿題試験勉強は、例え居残りさせられてもやらない。(だって、公立の小・中学校だと、出席さえしてれば赤点も留年も退学もナイからね(ФωФ) )。ってくらいには
『いい高校に入って、いい大学に上がれば、一生安泰で幸せになれる』
みたいな、人間のオトナタチのうわ言は全く信じることもなく。歳をただただ取るだけで右肩上がりの給料が保証されとる世界なぞ、ワシ等世代の場合には続くわけなぞねーじゃんと当たり前の事として知っていたので従わず。
場所や所により色んな姿に化けながら、ドジさで2度ほどの死にかけ経験挟みつつ。悪運の強さで化け猫年齢2周目に、片足ひっかるほど長生きしていたこの猫生。

世間的には氷河期とか失われたX0年(失っとらんわ失礼な)と、言われる時代・世代の中にありながら。都内で1・2を争えるおバカの園へと入ったら、就職難にも合わないで当初の目的達成し、ゆるり流れて今だけど。
組織に属している間も「自分の指示の正しさの理由が歳や役職だけならば、間違ってるからすっこんでろい」と上司やメーカー相手でも、現場の邪魔をするアホにゃ普通に噛みつくドラ猫で。
自分が納得できるか・出来ないか』を基準にする 猫界のごくスタンダードな生き方をしていたら、まぁまぁ浮いてた気もするが。
メンタル潰れる事もなく、野良野良できてる猫街道(°ω°)

そんな生き方をしていると、ボヤキや愚痴の話し相手とし。
人間同士では言いにくい内容
なんかも猫ならと、気楽に話にやってきて
「ぃや、なんでソレを信じて(思い込んで)おるんだね?」と、思うような事をオトナタチほど言うのですが。 

が!

フォトギャラリーに「ダラけ猫」や「やる気のない猫」シリーズを上げているせい(いやお蔭?)か、通知が来る使って下さる方々の記事を読んでると、僕に話しに来る人間と似たような悩み事や『生き辛さ』を持っている人達が 老若男女問わず思いのほかに多いのだなぁと実感できてしまう今日この頃。

どうやらコレは個々人の問題だけじゃなく、時代・世代・学校・家族の形等その中で『納得のできないまま呑み込まされた言葉』に根っこがあるなぁと、犬のように底抜けに人懐っこく 素直で信じやすい性格で何かと迷子になりがちな、同世代の憎めない友人ワン子さん(仮名)の話を聞きながら

時に気になるところに疑問を投げ、「ん~、オイラァそうは思わんよ」ってのもそのまま伝え。
こじれた根っこ探しを一緒にする中で、垣間見てきた3~4年の中での
お互いの違いへの気付
きの経験や。普段の生活で感じる猫的「なんで?」が、もしかして他の人達にもヒントになるのでないかなと思いながら過ごす事早数か月。
個々の方々の記事に 背景も実態も知らない人語もままならぬドラ猫が無粋なコメントをするのも何なので、この場所を作ってみることに。

そんなこんなで、ここに書くことの対象になる方は

『自己肯定感は大事』『ポジティブシンキング』『ワクワク・キラキラ』
『兎に角今!行動あるのみ』『自分に優しく』『これからは個性の時代』等

自己啓発系のそんな言葉を目にして試してみるものの、モヤモヤや息苦しさを感じる人達や、そもそも試す気力も湧かず自己否定沼に沈んでしまう方
もしくは、繊細過ぎて生きるのしんどい方変わり者扱いされて生き辛い方環境的に人間関係がしんどい方 になるかと思います。

喜怒哀楽優劣をつけ「負の感情」っていう言い方で、ただただ自然に発生し感じた気持ちに目隠しをさせ
誰か都合の明るさ」や「無防備な前向きさ」を強要してくる。
そんな『過剰ポジティブは呪いだよ」と、思うので。

【ノラ猫ポチのヒト観察 ~化け猫視点の呪い解き~
】と題したこの場所で『本日の呪い』として、化け猫視点で違和感を持つ具体的な言葉をテーマに上げながら、1~2週間に1本くらいのペースでこれから書いて行きたいと思っています(予定は未定とは言いますが)。

(ちなみにこんな感じです)


ココにあるのはあくまでも、呪いかもね?ヒントだけ。
ヒントになるよななんで?から、出て来る答えは人それぞれ皆違っているもんで、向き合い方も人それぞれ
なんで?が起こす引っ掛かりが、その切っ掛けにでもなったら良いかなと。

ってな訳で、まだまだこの場所での文体・一人称(僕、オイラ、ワシ等どれも素です)すらあやふや、誤字脱字の多いウッカリ猫ではありますが。
ピンと来た方に、ゆるっと気まぐれや暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。


※コメントへの返信は対応力的にすぐパンクするポンコツ猫なので、
 基本的にコメント欄ではしない方針で更新していきます。
 スパムや宣伝等記事に関係のない内容、自分の記事を読みに来た方の目に 触れさせたく無いような「余所でやってください」な内容は、
 予告なく独断と偏見で削除することもごさいますのでご注意願います。

余計なウンチクはいらん!写真だけ見せろ!な方向けの『猫写真だけの場所』は
こちら⇒https://note.com/noranekopochi です。

ただただ猫だけの場所なので、猫好きさんに見ていただけると喜びます。


この記事が参加している募集

ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います