見出し画像

時を超えるもの

折鶴蘭の花が咲いた。
ランナーが出てから随分と伸びて
白い花を咲かせた。
やっぱり花が咲くのは嬉しい。



今日は同級生4人、2対2で会う。
今年の新年会以来の非日常的な時間。



朝からママを運動へ連れていき、食事の支度と薬を飲ませ、洗濯などの家事を終わらせると、咳が収まって安心したのか疲れが出て低気圧の頭痛も来た。


このままだと行くのはしんどいなぁと思いながらも、友達に渡す土産の美生ゴールドを袋へ入れると楽しみな気持ちが優勢になった。


視界を変えることが気分を変える経験からやっぱり参加を決めた。
それで正解。


お蕎麦を食べ懐かしい話をし
あの時こうだったね
そうだったの?
そうそう!
そんな話しは同じ時、同じ場所にいた者同士でなければ出来ない。
自分史の証人でもある同級生に感謝。


塩で頂くざるぞば
春の山菜の天ぷら
ホタルイカ
海老の風味いっぱいのサラダ




そして前回のこちら
https://note.com/nor_0421/n/n740c713191b3
で捕まえた友達に電話してみた。
目の前の男子(男子という年齢かは別)に電話を代わり私はトイレに。


席に戻ると彼女との会話は3人を引き継ぎ、スマホが私に戻り電話の向こうの彼女が


 麦茶も来るんでしょ?という。
どこへ?
 ここに
そうなの?!今戻ってきて分からない
 あはははは!麦茶は面白いねー


バタバタと帰り支度をする3人と
プラス1はタクシーに乗り込んで、私も行くことになった。


彼女の店の引戸を開ける。
よく来たね~!
会うのは成人式以来。結構な昔( ´∀`)
相変わらず綺麗で、優しく、まるで幼い子供をあやすように私に話し掛ける。


カマンベールと生ハム

他の三人は10代から会ってないようで、
凄く楽しそうで嬉しそうで
電話してくれてありがとう
繋いでくれてありがとう
と云ってきた。
どんなに会っていなくても一瞬であの時の気持ちに戻る。同級生って不思議。


もう会えない同級生もいる。
会いたくても会えない、ことは
会いたくないのに会うよりも辛い。


これから先の人生で
どれだけの時間を私たち、共有出来るんだろうね?


最近、私は残された時間に焦点が合っているようでそんなことで大人になった、と思う。



#同級生 #同窓会 #ありがとう #声枯れるほどしゃべった #残された時間 #非日常 #エッセイ #日記 #友達 #大切 #時間 #美生ゴールド #介護 #そば

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)