見出し画像

そして繋がる未来へ

同級生のNから帰省するから時間を作るように、と指令が来た。
黄金週間なる5月の連休。


Nは中学の時に1度だけ同じクラスだっただけなのに、人生の大半を友達でいてくれる大切な友人。


君は年を誤魔化してるのか?年を取らないのか?って位若く、そのエナジーには付いていけない程バイタリティーがある。


去年、何十年振りに偶然再会した同じ部活だったKちゃんと繋がり、そこへ12月に飲み会の誘いがあって、Kちゃんを誘って行った。


Nも居て、最早、
どこかでお会いしましたっけ?
となる顔、面影はあるのに名前が出てこない人、全員同級生なのに明らかに


先輩ですよね?先生でしたっけ??(;´∀`)
と時間軸をスピードアップした人もいた。その落ち着きを、是非分けて貰うべきだった。



そして、連絡先を交換し
またねーっ!となってから、年始にもっと大人数で会った。


そこから、同時に集まらない??と来た。
そういえばあの子はどうしてる?
この子はどこにいる??
と行方を探す。公立の中学出身で基本、学区があり近所に住んでいた筈が、それぞれの人生の波に乗って、ばらばらになっていたが会えた。


私も誰か。。。
会いたい1人がいた。
当時は不良と形容されていて、ほんのり早熟で確かに大人びたM。


最後に会った時、メールを交換したが
それももう。。。10年前か。でも、
送ってみた。
Returned mail
送信とズレてすぐに戻ってきた。
やっぱり。。そうだよね



そして、連絡先を検索。
あった!
電話番号発見。かけてみる?怖いな。。
知らない人が出るかも?
番号変わってて違う人が知らない番号からで、出ないかも?


calling 📞 
応答して、無言。。。。


あ、あのぉ。。。

◯◯さんですか?と言おうとしたら、


麦茶?!!!
珍しい、どーしたー??




と、早熟Mの声だった。
そして何を言っても、
麦茶は面白いねー!あはは!と笑ってた。



Mについてはまた、私の家出体験記で登場予定だけど、電話番号変わってないこと、元気にしてること、お店をやってることなど近況を話した。



私はどんなに頑張ってもMには勝てない。
勉強でも、運動でも、仕事でもなく
人間的に敵わない。
彼女の器の大きさは、そう見えるだけなのかどうかも含めても、敵わない。


同い年なのに幼い妹をあやすかのような私への口調は、この先も変わらないし変わって欲しくない。





さて、捕まえた。


これから繋がった私のアオハルを知る人間達と未来へ繋がる。
視点を変えて、視界を変えて、主観を混ぜて、自由自在の価値観を取り入れて、
繋がった先で物語を紡いで行こう。


今、生きている事を
当たり前と思う傲慢さを脱ぎ捨てて。







#エッセイ #日記 #同級生 #同窓会
#メールアドレス #アオハル #LINE #ありがとう #再会 #未来




これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)