マガジンのカバー画像

映画

13
映画に関するコラムです。感想とは限りません。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

バイクに乗って,何者にもなれないまま,走る。

 久々にバイクを長時間走らせた。何のことはない。緊急事態宣言が解除されたので,隣の隣の町にあるバイク屋さんに,先延ばしにしていた定期点検に出すためだ。

 普段,バイクは住んでいる町の中でしか乗らない。時間がないし,行く場所もない。ただ,バイクに乗りたいから乗る。だから同じ場所をぐるぐるしてしまう。それはそれで,バイクにはかわいそうなんだけど。

 バイク映画と言えば,「モーターサイクル・ダイヤリ

もっとみる

サマーウォーズ、家族、或いは空腹。

「いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから」

大学の時の同級生に、長野の上田出身であることを誇りに思っている人がいた。
第二外国語の授業で隣の席になった私に、初対面早々で、映画「サマーウォーズ」を紹介した。上田を舞台にした、その青春アニメを、私は当時見たことがなく、ぎこちなく頷く私を後目に、彼女は1度は見た方がいい、と力説した。その後も楽しそうに上田の話をしていた姿

もっとみる

映画「おんなのこきらい」と承認欲求。人は「飾らないで生きる」ことによっても救われない話。

2年前、友達なし、信頼出来る家族なし、安心して居られる居場所なし、の無い無い尽くしだった私は、とにもかくにも、誰かに「お前は生きていていいよ」と言われたかった。
それを他人に言ってみたら「誰かが自分のことを〘 生きていていい〙なんて、言ってくれるわけないじゃん。自分で自分に言うしかないんだよ」と笑われた。

「おんなのこきらい」という映画がある。

主人公キリコは、男性から見て「かわいい」女の子で

もっとみる

ミッドサマー,ねじれたハッピーエンドの映画。

期間限定配信で「ミッドサマー」が見れると聞いたので,さっそく見てみることにした。ホラー映画に似つかわしくないくらい,良い評判ばかりを聞くので見てみたが,唐突で異常な性交シーンがあるので,視聴環境には要注意な気がする。

精神病を患う妹を持つ主人公ダニは,恋人のクリスチャンと微妙な関係にある。それは,妹の精神病に振り回されて,自身も薬が手放せなくなったダニを「重く」感じたクリスチャンが,一年近く「別

もっとみる

シャイニングというDV映画

昨日の深夜に、映画「シャイニング」が放送されたらしい。

「シャイニング」の原作者スティーブン・キングは、東野圭吾と同じくらい、映像化とセットで有名な作家なんだと思う。

でも、小説を読む度に、途中のご都合主義的な話の展開に、肌が合わなくて、読み終わってから人に勧めようとは思えなかった。

何の因果か、ラストを改変されて映像化された作品である「シャイニング」「ミスト」「IT」は映画がとても売れた。

もっとみる

文章を書こうとすると、全てネガティブなものになる病

アウシュヴィッツにいた精神科医が、どうあがいても絶望な事態を乗り越えるのに必要なのは、希望でなくユーモアだ、みたいなことを言ったらしい。原典(フランクル「夜と霧」)読んでないけど。

で、私にユーモアのセンスがあるか、といえば、残念ながら、ない。

お笑いを見て、勉強しようかと思ったこともあるけど、そもそも笑いのセンスが普通の人と違うようで、大抵のお笑い番組を見てもしらけてしまう。

映画「

もっとみる