見出し画像

私の話も聞いてほしい

親だったり、友達だったり
奥さんや旦那さんだったり
会話を始めると
相手ばかり延々と
話をしていることありませんか


たまには私の話も聞いてよ
そう言いたいですよね


承認欲求が強いと
一方的に話をしてみたり
話そうとするとかぶせて話をしてくる
そんなこともあるかもしれません

少しだけ相手の背景を想ってみると
その人がどういう人か
見えてくるかもしれませんね


その人とこれからも
付合いが続くのであれば
続けていきたいのであれば

相手の行為に関して
嫌だなと感じているなら

その行為について
相手に伝えてみるのがいいですよ


そのときに一言
「あなたとの関係をこれからも大切にしたいから伝える」
といった内容を付け足してください

その後に、相手の行為について
嫌だということを伝えるのです

伝えづらいかもしれませんが
いい関係を築いていくためにも
必要な過程かもしれません


伝えて、相手が不機嫌になったり
怒ったりする場合は
ほっときましょう
それは相手の問題なのです

大事なのは
あなたの嫌だと感じている想いと
私の話も聞いてほしいということを
伝えると言うことです


想いを言葉にして人間関係を軽やかにしてみませんか⇩


モノの見方を変えて生きやすくなるコツを配信しています

ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?