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あまり一般的に語られない麻雀戦術を語りがち 伝えたいことだけ、シンプルに書きます。読み…

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あまり一般的に語られない麻雀戦術を語りがち 伝えたいことだけ、シンプルに書きます。読みやすさは意識しません!🙇

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  • 【麻雀AI】ⓝLuckyJの打牌まとめ

    麻雀AIのLuckyJの打牌に関する記事をまとめました

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最近の記事

上家の鳴き読み練習

以下、鳴き読みのトレーニングとして 画像3枚の状況から上家のテンパイと仮定した場合の待ちを考える ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下ネタバレ含みます 自分で考えたい方はここまで。 鳴き読み考察上家がテンパイしていると仮定した場合の 鳴き読みを行う。 前巡3pを切っており 9s→3p→9s と9sを引っ張っていることからソウズ上の未完成ターツがある。 まれに、残りが全部良型ターツ等でドラそば3pより9sが安全度で残されることもあるがレア。 この時点でソウズ

    • 6sの危険度を考える

      タンヤオ、ドラ4なので、これは6s切るのだが、 6sの危険度高そうだなと思ったので、ふかぼって考えてみる。 主要なイーシャンテン形の候補と可能性この河の特徴は2s→3sリーチ という切り出し。 以下は主な候補。 周辺カンチャン系 233s両面対子から →2233sであれば危険度考慮で3s→2sになりやすい。  4sが通っていること含め可能性低め。 355sカンチャン対子から →8p手出しのところで3sツモの場合、ありうる。  5sと何かのシャンポンの可能性が上がってい

      • リーチ宣言牌分析の構造化

        リーチ宣言牌(ドラ除く)のパターン宣言牌(ドラ以外)のパターンは、超特殊ケースをのぞくと以下のとおり。 基本的には、上3つのパターンを中心に考えていく。 以下、有料エリアはドラ表示牌を分類し構造化しています。 文章量は少ないです

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        • ドラ表の価値

          本日のテーマとなった元の局面 https://naga.dmv.nico/htmls/f4fc2787549c8c551156b334870e688ed75e7df6ecf057bb36e3ebb8c4d8afaav2_2.html?tw=1 さらに深掘り大差で3s 赤が増えても大差かわらず 親のダブ東・赤で互角 すでにドラ面子がある場合もほぼ互角。 他家がドラ面子を切っている場合、若干3s優位。 下家のドラ所有率が下がるためと思われる。 ドラ表1vs孤立2

        上家の鳴き読み練習

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        • 【麻雀AI】ⓝLuckyJの打牌まとめ
          4本
        • 麻雀課題
          9本

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          シャボ受けがありそうなリーチに、シャボの危険牌は結構あぶないかもって話

          シャンポンに危ねーなー ってなった場合、けっこう危ないのかも 例えば1p切りリーチがきた状況。 自分からは 1pと4pが4枚ずつ、2pと3pは0枚見え とする。 そんで「2pか3p対子のシャボっぽい」となったとする シャボの相方候補を河で確認したところ、 2pと3pの他に、白・發の2種が残っていた。 その時、白の危険度はざっくり何%くらいなのか? を考えてみる イーシャンテン形にシャボ受けがあった場合、 シャボ待ちになる確率 を考える。 前提として、 イーシャンテン

          シャボ受けがありそうなリーチに、シャボの危険牌は結構あぶないかもって話

          【NAGA検証】対リーチ押し引き ver2

          お知らせ本「受けの神髄」(P.130)掲載の牌姿 をベースとし、 ・対親 のケース ・安牌枚数別 のケース ・ドラ0 のケース と状況に変化を加え、「安牌枚数」の影響をメインに考察します 上家からリーチ、どうしますか? NAGAの打牌

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          【NAGA検証】対リーチ押し引き ver2

          【NAGA】対リーチ押し引き

          多喜田さんのNAGA本(P.221)の局面 NAGAは「5sプッシュ」だが 5sプッシュ後、次順のツモ4mでは微差「2mオリ」となっている この押し引きの違いは ・残り筋減少による危険度の上昇 ・現物開拓によるベタオリ完遂率の上昇 どちらによるものか、NAGA本と牌姿を少し変えて検証していく 安牌1枚 安牌2枚 安牌3枚 まとめ押し引きの基準は 打点・形・親子関係 を中心に語られることが多い。 しかし、安牌枚数(オリれるかどうか)も大きく影響していそう 検証用U

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          【NAGA】のみ手ポン基準

          多喜田さんのNAGA本(P.83)の局面 NAGAは6mスルー推奨だが 6mポンしちゃいそうだ~~ と思い、NAGAの意図をさぐってみる 4対子だからか? 6m対子 → カン6mに変更 じゃあ、4対子崩したら行けそうか? 4p対子 → カン4pに変更 ピンズを強くしてみる。 3p対子 → 34pに変更 ピンズは35pで弱い状態で 安牌が減らない、チー発進だとどうなる? ポンの場合 ・鳴くと、安パイが減る ・スルーしても他の対子があるので再度鳴きやすい という違いが

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          リーチ宣言牌(ドラ以外)から読む

          宣言牌のパターン 宣言牌(ドラ以外)のパターンは、特殊ケースをのぞくと以下のとおり。 基本的には、上3つのパターンを中心に考えていく。 フォロー牌(対子複合、リャンカン)→34m68p556sの6s含む くっつき(良型変化期待)→宣言牌が逆順数牌の場合、4連形が該当 ヘッドレス 暗刻から 手役狙い(タンヤオ、三色、一通など) 222499m67s56pでの34mツモのヘッド交換でのタンヤオなど 特殊孤立(安全度、チートイツ) 上記パターンの使い方 使い方とし

          リーチ宣言牌(ドラ以外)から読む

          手牌読み練習

          下家から予想外の赤5sでて上がった局面。 下家の手牌パターンは限られてる気がしたので、時間かけて考えてみた 覚えてる情報としては ・上家は前巡チー打3s ・対面の2mはラグあり(画像の赤丸) ・下家は4sで少考(画像の赤丸) 以下、絞り込みの過程を書いていく もう少し自分で考えたい人は、進まないほうがいいかも マンズ 8m全見えで、12m3枚見え。2m手出しより2m関連1ブロック ソウズ暗刻および打赤5sで順子もない 大体2s(6sも?)雀頭で1ブロック ピ

          手牌読み練習

          自分の保有銘柄

          保有銘柄の業界 → 個別企業 の流れで紹介します VtuberVtuberの成長は続きそう。 グッズ販売やイベント収入、各種コラボなど、Youtubeに依存しない収益構造を確立・成長させている。 長期目線でも ・メインが若いファン層であること ・Netflixによる外国でのアニメ普及に伴う、海外での伸びしろ ・メタバースが普及した際の優位性 を考えると、中長期でも期待できそう カバー 現時点での成長も順調で、成長に向けた投資もしている。 売上が期待できるイベントが下期

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          【無料】麻雀の神は6mを打つのかもしれない、という話

          上家からリーチに関して ・比較的安全度の高い無筋 ・チートイ率 について考察する 47mの安全度上家は3巡目に9mを切っている。 この場合、47mの危険度が減る 通常9m手出しだとカン7mの危険度が増えるが、今回は68s落としや字牌切りリーチのため、カンチャン待ち率が減っている。 よって、47mが当たるパターンは 56789m 56678m 5688m 後引きで56mができた 手役関連の9m残し(一通、三色など) 安全度比較による9m残し などがあるが、 萬子上にタ

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          【無料】麻雀の神は6mを打つのかもしれない、という話

          序中盤・孤立2の価値

          5ブロック時の、孤立2の価値を考える 事の発端 冷静に見返すと、たしかに2p切ったほうがよい。 再発防止のために基準化したい、というのが今回の目的。 最初の実験 以下のように ・東3局、点棒フラット ・赤ドラ2枚 ・比較対象を3切れ安牌(西) にしても、あまり変わらなかった https://naga.dmv.nico/htmls/a8000ea79238c42b915782a837f3b581f605017eeea825885cdddcfaaf33e2c1v2_2.

          序中盤・孤立2の価値

          12/12 伊達さんのプッシュ解説

          知り合いから 「伊達さんのプッシュすごすぎ!どういうこと?!」 と押し引きについて質問もらったので、自分なりの解釈で書く 東1-1 親のたろうさん(下家)からリーチが入る とりあえず、2枚落としてシャンテン維持できる中切り。 びっくりした人も多いと思うのが、次。 伊達さんは、ド無筋の3s切り。 これはリーチに早々とドラ6pを打って、ベタオリ気配の萩原さん・日向さんから現物の4m・5sが打たれないことから、自分の待ち部分が強いと判断したんだと思う 5m打ちづらいのもあ

          12/12 伊達さんのプッシュ解説

          NAGA検証 一択何切る編

          牌効率向上のために大変有用なアプリ。 愛してやまないアプリ「一択何切る」ですが、まれに腹落ちしない解答があるので、NAGAで検証してみました(デデン!!!) 赤枠が「一択何切る」の解答。紫枠が「NAGA」の推奨。 両者が同意見の場合は「一致」と記載。 NAGAタイプは、メイン:ニシキ、サブ:ヒバカリ です ↑ 一択何切るがターツ落とし(35p)推奨の場合は、見た目が同意見にならないことがあります

          NAGA検証 一択何切る編

          リアル脱出ゲーム 攻略メモ

          脱出ゲームを一度もクリアしたことない人が、 次回の初脱出を夢見て、今までの反省をメモします。 ※追記:9/21、はじめて脱出できました! よく使う考え方【最重要】 要素を抽出し、共通要素をさがす 現在のヒントとすでに登場したアイテムどうしをひもづける共通要素をさがす。どの謎を解く際においても、基本となる考え方。 下記の要素を組み合わせて利用することが多い。 形、色、順番、位置(座標)、並び(あとで詳細あり)、 文字(頭文字含む)、数(文字数含む)、イラスト・画像(その名

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