見出し画像

幸せになるために大切なこと。

幸せになるために、大切なこと。
それは”今”の自分を幸せにすること
だと思う。

今の自分を幸せにするためには、自分の心の声に丁寧に耳を傾けて、「今の自分がやりたいこと」を満たしてあげることが大切と考えるようになった。

思えば、私は、いつも先のことばかり考えて生きてきた。
特に、将来、お金がなくなって不幸になることへの恐怖が、学生の頃からとてもとても大きかった。

その不安がをかき消そうと必死だった。
大学の学部を選ぶのも、就職先を選ぶのも、将来的に食いっぱぐれなさそうという視点から10代、20代の私は、必死に選んだ。

自分が好きか、自分に合っているかどうかは二の次だった。
でも、結果的に、学生の時に学んだ学問とも、新卒で就職した業界とも、全く関係のない仕事をしている。
結局、やっぱりどちらも自分とは合わない部分が多かったのだ。


お金がなくなることに必要以上に怯えて、その時に必要としているものを買うだけのお金があっても、なかなか買えなかったこともあった。

この時も、なかなか棚が買えず、炊飯器や電子レンジなどの家電を床に置いたまま生活していた。
そうしたら、毎日、床に置かれた家電を目にするたびに、「自分はお金を使う価値のない人間だ」というメッセージが蓄積されていき、みじめな気分になっていった。

将来を優先するあまり、今の自分の幸せが置き去りになっていた。


自分が80歳になったら、自分のためにお金を使うことや、好きなことを選ぶ許可がだせるのだろうか?と自分に問いかける。
でもこのままだったら、80歳になってもやっぱり将来が不安で、その時の自分より将来の自分を優先すると思う。

そうして、ふと思った。
私は、将来の自分ばかりの心配をして、死んでいくのではないかと。
今の自分を幸せにすることには、目をむけることなく。

”今”の自分をないがしろにしていては、いつまで経っても幸せになれない。
未来の自分と今の自分は地続きなのだから。

そのため、”今”の自分を幸せにすることを大切にしよう。
と、今はそう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?