見出し画像

苦手な人とは「こいつ馬鹿だな」と思いながらニコニコ過ごす。

皆さんは職場に”嫌いな人””苦手な人”はいますか?

私はどちらもいます。
私の嫌いな人は、「言っていることとやっていることが違う」「セクハラをしてくる」「人が嫌がっていると気づいていない」「清潔感がない」「顧客のことより自分のことを優先させる」…といったタイプの方です。

苦手な人は、「何を考えているか分からない」「威圧感のある男性」「怒りっぽい人」…といったタイプの方です。

私は、自分が嫌いな人・苦手な人と極力関わらないようにしてきたのですが、職場にいると、関わりたくても関わらざるを得ないので、困っていました。
また、困ったことに私は器用な人間では無いので、嫌いな人・苦手な人から嫌な事をされたり、話しかけられたりすると、すぐに顔や態度に出てしまいます。

例えば、
さっきまで他の人と楽しく話していたのに、あからさまに嫌な顔をする、だとか、そっけない返事をしるだとか...。

よく考えれば、子供っぽくて大人げない態度なのですが、
「わざわざ嫌いな人や苦手な人に笑顔を見せて話したくない。ましてや褒め言葉なんて言いたくもないし、言えない」
と思ってしまいます。

でも、そんな態度をとってしまう自分にもイライラしてしまう。

すごく悪循環というか、何やってるんだろう自分…と思ってしまいます。

そのことを先日同じ職場の先輩に相談したところ、さすが人生の先輩!なるほどそうすればよいのか、と言うアドバイスを頂きました。

先輩も、私と同じような人が嫌いで苦手です。
仮にその人をAさんとします。
先輩は、傍から見るとAさんと仲良くやっていて、Aさんからも好かれています。
ですが、ニコニコしていながらも心の中では「ク〇野郎、ガキだなー」と思っているようです(ちょっと怖い(笑))

ですがその時私は、心の中で悪く言ってもニコニコは出来ないなと思いました。なぜなら「ニコニコする気力もないから」(酷い(笑))

ですが、
「無視したり、そっけない態度をとって、自分のストレスが溜まるのは、勿体ない」と言われ、ハッとしました。

口が悪いですが、「Aみたいなやつのせいで、自分がなんでイライラしないといけないの?バカバカしい。」という事です。

だったら、「こいつ馬鹿だなー」と思いながら、ニコニコ適当に相手をしていればいいのか…と思い妙に納得しました。

確かに、嫌な人のせいで自分がストレス抱えることはおかしいし、嫌な人が上司や社長だった場合、変な態度をとると、自分の評価にも悪影響がある。
そう考えると、今までムスっとしていた自分の方が、よっぽどガキで生意気な人間だったなと、凄く反省しました。

「嫌な事、イライラする事、沢山あるけど、それも全部楽しんだ方がいいよ!」と言われました。
私も強く生きようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?