見出し画像

おひとり分レシピ(2)|オクラの力で夏バテ防止

おひとりさまのおひとり時間に寄り添うWEBマガジン「nonmari(ノンマリ)」で連載中の短編小説「お裾分け好きの裾野さん」。主人公の大学生・琴乃とお隣の住人・裾野さんとの交流を描いたお話です。作品内では、ほっこり心があたたかくなるような裾野さんのお料理が登場します。

第3話に登場するのは「ぬか漬けと味噌汁」。ノンマリ編集部スタッフがお話の中に登場する料理の再現に挑戦!ぬか漬けを自分で作るのは大変なので今回はスーパーで調達します。味噌汁は、インスタント味噌汁に旬のオクラを簡単下ごしらえで加えて。

オクラはアフリカが原産国ということはご存知でしょうか?アフリカの暑さにも負けない、夏バテ防止にぴったりの栄養豊富な野菜なんですよ。ひとりで材料を使い切れ、簡単に作ることができる内容にしています。ぜひ、お話を読みながら一緒にお召し上がりください♪

<材料>

画像1

・オクラ ひと袋
・インスタント味噌汁
(・ぬか漬け)

※1回分の量ではありませんが、冷凍や再活用できる内容になっています。

<作り方>


(1)オクラの下ごしらえ

オクラを産毛を取るようにこすり合わせて洗います。ヘタの固い部分を取り除き、ラップをして電子レンジで1分〜1分20秒。これでオクラ下ごしらえは完了。お味噌汁(ひとり分)に使うのは2〜3本程度です。余ったオクラの使い道は後述します。

画像2


(2)インスタント味噌汁に入れる

下ごしらえしたオクラを半分に切りって、インスタント味噌汁に入れてできあがり。

画像5


ぬか漬けは洗って適当な大きさに切りましょう。余った分は冷蔵庫で保存。晩酌のおつまみにぴったりです。

画像3


<余ったオクラでもう一品>

余ったオクラは、輪切りにして納豆と混ぜて食べるとネバネバパワーアップ。ぜひお試しください。

画像4

次回は「超カンタン冷や汁」をご紹介します。オクラがまだ余っている場合は、ぜひ冷や汁に使ってみてくださいね。お楽しみに!


「お裾分け好きの裾野さん」

お話はこちらからご覧いただけます
↓↓↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?