見出し画像

ありがとう十六夜杯🌕


十六夜杯エンドロール

まずはこちらをご覧ください✨

こんにちは、のんちゃです。
みんなの俳句大会十六夜杯は、3日、各賞の発表ののち、感動のフィナーレを迎えました🎉

たくさんのご参加、応援ありがとうございました!

結果は、動画内でも発表されております。
みん俳の公式ページでは、テキストで読めますので、ぜひご覧下さいませ✨


短歌部門で、なんと審査員賞を頂きました! 春〜と共に🌸賞

ありがとうございます😆🍁✨

ええねんでそんな自分でええねんで
そんな自分が好きでええねん

ええねんで ええねんで ええねん と繰り返す、そして更に、そんな自分 
そんな自分 と ん も繰り返され、読んでいてとても心地いいです。
ここまでストレートに・・かえってそのことに惹かれました。

審査員 春〜と共に🌸さんより 一部抜粋

審査員の春〜と共に🌸さん

出会いはたしか、こちらの記事のコメント欄。

PJさんの、うたストという、歌から色々なものを創作するという企画で、私が曲の詩からイメージして作った短歌を並べてみた作品に連作短歌ですね、とコメントを下さったのがきっかけです。

なので、私にとって春〜と共に🌸さんは、
短歌の人なのです。
その春さんに賞を頂けた事、とても光栄です。
嬉しかったです😆
いつも、どのコメントも丁寧で優しい方。
素敵な賞とコメントをありがとうございました✨


とのむらのりこ♡さん

十六夜杯あなたの短歌が好きです賞

力強いです!
太陽みたいなパワーを感じます!
「ええねんで」
元気な日にも、ちょっとしょんぼりしている日にも、ヨシってなります。

好きです。

とのむらのりこ♡さんより

あなたの短歌が好きです

という素敵な画像とともに、のりこさんの熱いパワーが降り注いでくるような素敵な賞を頂きました😆✨
のりこさんのお声は、聞いたことがあるので
記事を読みながら、音声で響いてきましたよ。素敵な賞をありがとうございました✨


みゆさん

勝手にみゆ賞🏆短歌編

いつも素敵なきゅんなお話を見せてくれるみゆさん。

大阪の軽い感じの言葉が、大袈裟でなくて、さりげなく励ましてくれているようで。
うん、そのままの私でいいよね。自分を好きでいていいんだよね。

みゆさんより

ええねんで〜の短歌は
ウルフルズさんの「ええねん」という曲から
発想を得て(まんまですが😅)、作りました。

ええねんっていう言葉の持つ魅力が、誰かを励ましてくれているのだと思います。
ええねんをええねって言ってくれて、また素敵な賞をありがとうございました😆✨


PJさん、素敵な動画をありがとうございます✨

今大会、私はサポーターをさせて頂いたのですが、お声掛けを頂き、動画の後半、
コーラス部分で、歌っています。

初挑戦✨歌!
PJさんに事前に教えて頂いた曲を聴いて、
音声アプリに録音、データをPJさんに送って
合わせて頂くという形の収録です。

歌った部分は短いのですが、すごく練習しました。
思いのほか、テンポが難しかったです。
改めてshizgonさんの上手さに感心しました。
結構、歌ってみると、
リズムを取るのが難しいのですよ!
聞くと歌えそうでも、歌おうとすると音が高い😵

【ラストサビ】
みんな集まって 花火打ち上げ 続くパレード
太鼓鳴らして ラッパ「ぷいぷい」と
伸ばす手の先の 君を連れ出して あの空へ
浮かぶ丸い月に揺れる二人

今宵集まって 踊る輪になって 子供のように
つないだ手を ずっと離さないで
君の隣には ほら僕がいるよ大丈夫さ
また会おうね 白いnoteの上

PJさんのページより歌詞の一部を抜粋

動画の3:00頃からが見どころです😉

『十六夜パレード』

ボーカル   shizugonさん
作詞作曲   
PJさん
イラスト   
しちさん
ロゴデザイン 
riraさん
動画     PJさん

今大会で、一番どきどきしたのではないでしょうか。とっても恥ずかしくもあり、でもとても楽しい経験でした。PJさん、ありがとうございました✨


十六夜杯の終わりに。

まだまだ書きたいこと、ご紹介したい記事、
本当はたくさんあるのですけれど、
最後に、最近見た記事でいいなと思った
記事。

ミテイさんが紹介されていた曲。

MITEI NARICO🔰さん、素敵な曲をありがとうございます😭✨

Creepy Nutsさんといえば、一曲だけ知ってました。いい歌だなぁと思って。
かつて天才だった俺たちへ
元気が出ます^ ^

負けず嫌いの私(あなた)に

はちみつレモンもあるよ

Special Thanks
十六夜杯スタッフの皆さまへ

キャパの狭さゆえ、ほんと、愛想なしでしたが、すごいなぁと思って、
見ておりました。素敵な俳句大会でした✨
ありがとうございました✨

それから、大会中にお誕生日だった雪ん子…お?か?…ちょっと待ってください、名前確認してきます🏃‍♀️

…雪ん子☃️さん!(2022年11月5日現在)

お誕生日おめでとうございました🎂
riraさんの企画、去年の記事に書き足していこうと思いついてしまったため、タイムラインには乗ってませんが、noteを始めて間もない頃から雪ん子☃️さんの色んな楽しい記事、企画を通して、
成長することが出来ています。
今回は、前回よりも色んなことを同時進行で
やることが出来ました。

楽しんでやる。まだ時間と体力の配分が下手くそな私なのですが、ここが一番のびしろがあるところだと思っています。笑
(この記事書くの、3日がかり。こういうとこ)

たくさんの感動をありがとうございました✨


最後まで読んで頂きありがとうございました✨
明日も素敵な一日を!





この記事が参加している募集

#国語がすき

3,842件

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨