見出し画像

勝手に賞 俳句

こんばんは、のんちゃです。
みんなの俳句大会十六夜杯では昨日、予選ラウンドに進出の句が発表されました。皆さまの好きな句はありましたでしょうか?
選ばれた句は363句中、62句。
でもそれだけだなんて、もったいない!
というわけで、本大会とは全く関係のない私設賞、【勝手に賞のんちゃ賞】を今回もまた、作ってしまいました😆✨

審査には何ら関係も影響もない、勝手に賞です✨

一度、応募の締め切り前に読ませて頂いていて、
締め切り後に、もう一度、名前のない投句一覧を
見て、いいなと思うものを選びました。

今回の基準は私は今、俳句を勉強中なので、少し、そんな視点で選んでいるかもしれません。
本当は全ての方に賞を受け取って欲しい、そんな気持ちですが、現時点の私の好みで、選びました。

【現時点での私の特徴】
まず季語に目がいっちゃいます。
それから、声に出したとき、リズムのいいものが好きなようです。
句またがり、というのも句のリズムが、
5.7.5から、少し変拍子になるようで、
面白く感じています。
また、その世界観というか、風景、情景に共感するものも、あぁわかる、とか、なるほどーとか
上手い!と思います。
あとは、なんかいいなと思ったもの。
詠み手の意図した句意はわかってないかもしれないけれど、それを想像してみることで、新しい価値観や世界を覗けたような句。
一覧を上から見たり、下から見たり、
見た時間もバラバラなので、順番もバラバラですが、どちらの句もその瞬間での一位です。

…というような基準で選んでいたら、たくさんになってしまいました。
句についての感想は、なるべく簡潔にまとめました。良かったら、句意をコメント欄で教えて頂けると嬉しいです。

勝手に選んでいる賞なので、お忙しい方は、
お礼のコメントなどもお気遣いなく^ ^

素敵な作品で、選ぶ楽しみを下さり、ありがとうございました✨



せきぞうさん


『とんぼ飛ぶ 片側三車線道路』

片側三車線道路のリズムが好きです。


山根亜希子さん


fall-fell, fallen leaves, in fall

英語にしてもなお、リズムがいい。in fall.がいいですね。素敵でオシャレです✨


七田苗子さん

化けの皮剥がすものかと甘葡萄

甘葡萄の抵抗が可愛いです。


歓怒さん

名月も欠けて三日の朝の風

俳句らしくて心地よいリズムと言葉使い。
満月の数日あとに見た、朝の月。きれいでした。


旬さん 

十六夜や酸っぱい夢の中で見る

どんな夢だったのでしょう?教えて欲しいな😊


あずきさん

君のこといつも見ている僕は月

僕は月。月の事が知りたくなりました^ ^


リコットさん

長男のごはん大盛り秋の朝

うちの長男も朝からよく食べます。
大きくなってます。


雪ん子☃️さん

秋の歌(1/fえふぶんのいち)ゆらぎかな

優しい揺らぎの音。癒されますね。


🌗MITEI NARICO🔰さん

虚栗ワタシの存在意義を問う

17文字全部が刺さります。
自分の存在意義を問われている気がします。


春野 惠さん

曼珠沙華 他界し続けていく日々

コメント欄に書きましたが、他界し続けていく日々。新しい世界へ、新しい自分へ生まれ変わり続けていくようで。


汐田大輝さん

三日月を背置いてゆくや豆腐売り

そんな暗くなってまで、豆腐を売る。水の入った重い荷車を引いて。三日月の他には何を背負っているのだろうと物語を感じました。


鮎太さん


お互ひの余生あつめて大花野

そこから見える景がとても優しく温かで、
素敵だなと思いました。

ありっちさん

未完でもどこ吹く風の十三夜

誰かから見たら、未完だけれど、
十三夜の月は十三夜の月として完成している。
まだ成長しますけど?
みたいなどこ吹く風感が、カッコいいと思いました。

はねのあきさん

飲み干したペットボトルの秋うらら

1シーズンが終わった後の清々しさを感じました。
次のシーズンが始まるまでの秋うらら。
秋うららがいいなと思いました。

さいとうT長さん

尾も止まる入り日に映えるいわし雲

おかづちゃんというわんちゃんとのお散歩なのでしょうか。鰯雲と美しい夕焼けに、しっぽをぴたっと止めて、眺めている、そんな風景が素敵だなと思いました。

火星ナツミさん

影法師重ね織りなす夕間暮れ

影法師

路傍の花(O87)さん


火を恋ひて懐かぬ猫が身を寄する

よこがおさん

初紅葉はつもみじあかごのさき大あくび

おとや

金青に心寄り添い上り月

ミンチョンさん

栗拾い 何も聞かない 祖父の笑み

Yukihiro🧸さん

十六夜いざよいや新宿からの帰り道

修行僧一休さん

流れ星世界が祈る平和な世

うみのちえさん

負へぬ荷は負はず湖上の月明り

すうぷさん

鳥渡るリハビリ室のアスリート

祐希さん

秋風のせいで早退いたします

沙々良 まど夏さん

説教に身を固くして鰯雲

IKUKO@するすみさん

平穏を崩さぬやうに朝の露


花風さん

秋蝶のてふてふてふと彷徨える


この記事が参加している募集

国語がすき

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨