見出し画像

【十六夜杯】俳句三句、短歌二首、参加いたします

~俳句~

① 秋日傘ゆるりと巻きて夢二展

(季語:秋日傘/初秋)

初紅葉はつもみぢあかごのさき大あくび

(季語: 初紅葉/仲秋)

③ 秋麗へシフトアップの革つなぎ

(季語: 秋麗(しうれい)/三秋)

◆ ◆ ◆

①は、今年の秋の初めに投稿したことのある、自分で気に入っている句です。

②は、今年の仲秋の名月の日に生まれた友人の赤ちゃんに、初めて会ってきた時のことを詠みました。

③は、若かりし頃の義父を想像して詠みました。バイク販売と修理に携わり、自身も仲間とバイクで走っていたそうです。晩年は自転車修理店を営んでいました。


◆◆◆◆◆

~短歌~

くれなゐ橙色だいだいいろに葉の揺れて 子らコスチューム纏ひし彼の日


② 秋日影 父の工具の整然と 遺されて今日「閉店」を貼る


◆ ◆ ◆

① 十数年前にアメリカ南部に住んでいた時の、ハロウィンの季節の思い出です。ハロウィンが盛んな住宅街で、大人も子どももとても楽しかったです。

② 俳句の③と同じく、義父のことを詠みました。
「秋日影(あきひかげ)」は俳句の秋の季語で、「日影」は陽光のことです。


◆◆◆◆◆

今回もまた、ぎりぎりの参加になってしまい申し訳ありません。
雪ん子さん、ファイナルコールをありがとうございました!

昨秋のみんなの俳句大会「白杯」に参加させていただいたのが、私の俳句との出会いでした。ぴったり一年前のことです。以来俳句に夢中になり、今はほぼ毎日、note内の俳句幼稚園で楽しく俳句を詠み、教えていただいています。

十六夜さん、運営の皆さま、すばらしい大会の開催をありがとうございます!
よろしくお願いいたします。