見出し画像

十六夜、俳句部門!!

俳句いかせていただきます!

1句目、スポーツの秋!

タケマリの ダンス目指すは あと2キロ

少し前に、ダイエットストップ解除された!
(表現ややこしいな、ダイエットしていいよってことです。)
よし!ほどよくやるぞ、と思っても、
お医者さまの言いつけをしっかり守って
2カ月何もしなくなった私の体はなまってしまってる。

とりあえずストレッチから始めて、
で、ちょっとずつハードにしていく作戦。
実は15キロ落とした時もこの作戦でうまくいった。

2カ月体重キープできたので、
楽しくタケマリ、楽しく食事して、
ゆっくりあと2キロ落としていきたい!!


2句目はやはり食欲の秋!

栗拾い 何も聞かない 祖父の笑み

食欲の秋?
ちょっと意味深な句。
これは私が高校生の時の話。

恋、人間関係、勉強と悩みが山積していたあの頃、
祖父は何も聞かずに母の実家近くの森へ
栗拾いに連れて行ってくれた。
祖父は無理に聞くこともなく、
私も無理に話すこともなく、
ただただ栗拾いと、その後の栗の料理に集中させてくれた。

祖父は亡くなったけど、また連れて行ってほしい
場所・楽しかった思い出である。


3句目、衣替えあるある?

衣替え ついでに整理 整頓す

現在、私たち母娘で整理整頓のブームが来ている。
なんでモノってこんなに増えるのだろう?
もらったり買ったり使ったり、
それでもなかなか減らないモノたち。

それは使うよりも
もらったり買ったりの方が多いからだよね。
それは分かっていている、メカニズムわかっていて
エッヘン!で終わっていてはいけない。

ちなみに、整理整頓とひとまとめに言われることが多いけど、それぞれ意味が違う。
整理は「捨てること」
整頓は「必要なモノがすぐ手に取れるように配置すること」である。

素敵な暮らし・お部屋を夢見ながら、
とりあえず整理を頑張ってる日々。
よく年末大掃除って聞くけど、
衣替えのついでに整理整頓していれば、
年末の大掃除は楽で済むかも!

素敵に3句できました!
ギリギリ間に合った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?