見出し画像

「きょうはなんの日?」プレゼントは思いやりと自己管理の大切さ

ここのところ忙しく、パソコン仕事をしながら日を超えて迎えてしまった私の誕生日。

40歳近くなると、特別感もなく、むしろ忘れがちになります。
誕生日当日の朝は、いつもより早く仕事に出ないといけなかったため、なんだか寝た気がしないまま朝が来ました。
 
そんな寝不足&忙しい日に限ってスムーズにいかないのが人生。
私よりさらに早く起きた息子(5歳)は、6時前から私の予想を超える遊び?(いたずら?)で、朝からドタバタ。

いつもなら、そこまで怒らないようなことでも、その日はなんとも寝不足というタイミングも悪いのです。
久しぶりに早朝からイライラしてしまう私。
心と身体のコンディションっていうのは大事ですね。
そんな息子とのバトルのため、娘(10歳)もいつもより早く起きてしまいました。

険悪モードの中、
「おはよう!」
って元気に声はかけてみたものの、娘も何か言いたそうにこちらを見ています。なんだかとても不安そうな顔で…。
いやいや、これは朝からいけない…と、心地よい音楽をスピーカーから流します。
気分を切り替え、さぁ急いで準備準備!

朝から嫌な雰囲気にしてしまったことに反省しつつ、
「あぁ昔よりずいぶん切り替えが早くなった気がする。(と思っているのは私だけ!?)寝不足はやっぱりダメだわ、今日は早く寝よう。」
と心の中でフィードバックしながら、家族の朝食をテーブルに出し始めました。
 
ご飯をよそおうと、炊けたお知らせ音が鳴る炊飯器を開け、
おしゃもじを持ち上げ、ホカホカの湯気がただようご飯に
おしゃもじを差し込もうと思ったら…
「わっ!?おしゃもじに何かついてる!?」

しゃもじになにかついてることに気づいてなかった


危うくそのまま、ご飯に紙ごと突っ込むところだった…
あ、これは娘だな?と思って話をすると、娘は満面の笑み。
やっとこの笑顔。さっきは朝から険悪モードでごめんね。
 
そうだ、昨日の夜は、娘がなんだかニコニコ、ニヤニヤしながら息子とコソコソ何かをしていたことを思い出しました。
 
それを思い出し、しゃもじについた紙を見ると…
「なんじゃこりゃ!」
繋がりのない言葉たちが。

暗号が


でもよくよく考えてみると…(裏にもヒントつきでした)

ヒント


「こうば(工場)のれいぞうこ 行ってください」と
(最初の1文字めや2文字を読むと読めます)
書かれていました。
思わず「すごい!」と驚いていたら、
娘も「早く工場に行ってよ~」と嬉しそうに言ってきます。
なんだか娘のアイディアで何かが仕込んでありそうな予感です。
嬉しい反面、ごめん、今、時間ないんだよ。
しかも工場はちょーっと遠いのよ。(歩いてたった40歩くらいのことですが(笑))
と、娘が学校へ出発する前までには見に行けるように、準備もスピードアップします。

ちなみに、娘のこの暗号のアイディア、私が好きな絵本「きょうはなんのひ?」に出てくるものなのです。

娘が幼い頃、私が好きなんだと言って借りたこの絵本を、娘は気に入って何回も読んでいたことを思い出します。
娘も絵本が好きらしく、それだけでもなんだかうれしくなります。


そしてやっとその指示のところへ行くと…
ここでも「わっ!」と思わず声が出ました。

冷蔵庫に何か貼ってある

冷蔵庫に大きく貼ってあるもの。
そこには「お誕生日おめでとう。れいぞうこにもあるよ」と。

冷蔵庫を開けてみると……

わぉ!!

中から手作りプリンが!

そういえば、昨日娘が、「プリン好き?」と私に聞きながら、こそこそ隣接する祖母のところへ行っていたな。これだったのか。しかもずいぶん立派に作られています。
おばあちゃんに教えてもらいながら、娘と息子で作ってくれたそうです。

かわいいプリンたち

娘と息子で作ってくれた手作りのメッセージカードなどからも、毎年の変化や成長が見れて楽しいです。

手作りのメッセージbookつき

「花瓶に花を入れたかったのに間に合わなかった。」
と言って、花瓶(お湯を入れて立体にするもの)だけが入っているのも娘らしい。
毎年のサプライズと心遣いにほんとう感謝。
あからさまに何か準備してくれているのを、気づかないふりをしながらすごすのも、ちょっと私の楽しみだったり。
家の冷蔵庫に入れると、前夜に私が気づいちゃうからと、わざわざ別の冷蔵庫に入れることを思いついたようです。

朝のイライラカリカリがふっとび、気分も切り替わりました。

朝は時間がなく食べれなかったので、夜、娘たちと一緒にいただきます。

おいしそう!

食いしん坊の息子は、早々に自分のスプーンを持ってきて、朝からちょっとだけ食べて園に行きましたが(笑)
みんな気分がよくなって、それぞれのところに迎えたならよかったです。
朝のカリカリイライラも、寝不足でなければそこまでいら立つこともなかったはず。
自分でコンディションは整えること、そして、相手を想い思いやる気持ちの大切さまで子供たちからプレゼントしてもらいました。
 
すてきな誕生日をありがとう。気づかせてくれてありがとう。
帰ったら思いっきり子供たちをぎゅーしたいな。

見上げたら気持ちのよい朝の空でした

※帰宅後食べたプリンは特別おいしかったです。


 

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。