のんびり@『ネコの勇者の大冒険』開発中

のんびり@『ネコの勇者の大冒険』開発中

最近の記事

【ゴタク抜きで】「東京ゲームダンジョン3」に出展しました【ゲームをつくった】

はじめにこんにちは。のんびりです。 みなさん、まずはこちらの画像を見てください…!! そうです!実は先日『東京ゲームダンジョン3』にて、のんびりの初作品『ねこの勇者の大冒険』を出展させていただいたのです!!いえい! 今年の1月に『東京ゲームダンジョン2』に一般参加して刺激されてから半年…自分がまさか出展側になるとは…!! ひとまず、大きなマイルストーンを越えたところになりますので、出展を思い立った経緯と準備のこと、当日のこと、これからのことをまとめていきたいと思います。

    • 【進捗報告】ちゃくちゃくと【2023年7月 その2】

      はじめにこんにちは。のんびりです。 だんだん暑くなって来ましたね。のんびりはエアコンが手放せなくなってきました。 のんびりは毎年夏ごろになると「今年は夏っぽいことしたいなぁ」とつぶやいては夏っぽいことができずに終わっている日々です。 今年はちょっとは夏っぽいことができる予定があったりなかったりするので、満足できるといいなぁ…!! というわけで進捗です! Timeline を使ってイベントを作る前回、Timeline を使って会話を進めるために Talk Track を

      • 【進捗報告】やらない恥よりも【2023年7月 その1】

        はじめにこんにちは。のんびりです。 もう7月に突入してしまいましたね。2023年も半分が過ぎてしまいました。 のんびりはゲーム開発以外に関しては充実した日々を送れている気がしています。 5月以降、開発の時間が取れないという言い訳を繰り返しており、自分との約束を守れていないのが現状です…なんとかしなければ……!! というわけで進捗です Timeline を使って会話イベントを作る ゲーム内のちょっとしたイベントを組むにあたり、Unity の Timeline を使用し

        • 【コラム】サウナのすゝめ

          こんにちは。のんびりです! 皆さんはサウナに入ってますでしょうか? のんびりは開発の疲れを癒すためによくサウナに入っています。 「ととのう」感覚を味わって気持ちよくなっています 最近はサウナ施設も多くなっており、コワーキングスペースと併設されてたり、完全個室で知り合いだけで楽しめるサウナなんていうのも存在します。 のんびりは個室サウナにはまっています。 1~6人くらいでは入れるサウナで、気兼ねなく温冷交代浴を楽しめるだけでなく、その雰囲気も良さげな施設がたくさんあり

        【ゴタク抜きで】「東京ゲームダンジョン3」に出展しました【ゲームをつくった】

          【コラム】手触りは短時間で作られる

          こんにちは。のんびりです。 いやぁ、暑くなってきましたね。 のんびりは夏は結構好きなので暑くなってくれて嬉しくはありつつ、雨による湿気や滴る汗は嫌いなのでエアコンの効いた部屋でのほほんな日々を過ごしたいです さて、私ごとで恐縮ですが、全日1泊2日のゲーム開発合宿になんかしてきました! と言っても、知人同士で集まって短時間でチーム開発の経験と完成の喜びを味わおう!的なゆる〜い会ではあるのですが… これが本当に楽しくて刺激になりました! 他の方のコードや進め方を見ることで

          【コラム】手触りは短時間で作られる

          【Unity】Unity Version Control でバージョン管理を行ってみた

          はじめにこんにちは。のんびりです ちょっと複数人で開発を行う機会があり、せっかくなので Unity に搭載されているバージョン管理システム(通称:Unity Version Control)を使おうという話になり、その準備をのんびりが行いました。えっへん 地味につまずいたので備忘録的にやったことをまとめていこうと思います。 Unity Version Control とはUnity Version Control は、クラウドサーバー(とオプションのローカルクローンリポ

          【Unity】Unity Version Control でバージョン管理を行ってみた

          【進捗報告】予定は埋まるもの【2023年6月 その1】

          はじめにこんにちは。のんびりです。 最近は雨も多く、寒暖差激しい梅雨入りでてんてこまいの日々が続いていますね。 しかし、のんびりのやる気は依然最高気温をキープし続けています! このままいくと夏には大変すごいことになりますねハハハ…. というわけで今回の作業のお話に進みましょう 今回の目標サウンド再生機能の実装はい、こちらをもりもり進めていました。 Unity の Audio 機能は比較的優秀で、ただ音を再生させたいだけならすぐに実行可能です。GameObject に

          【進捗報告】予定は埋まるもの【2023年6月 その1】

          【進捗報告】覚悟のリスケ【2023年5月 その2】

          はじめにこんにちは。のんびりです 2023年、上半期もあと1か月で終わってしまいますが、いかがお過ごしでしょうか? のんびりは半年とは思えないほどいろんなことがありました。 今年の目標のひとつとして、起こった出来事、やったことを記録するというのがあるのですが、それがかなりの量になってきて嬉しさを感じています。 ただ、一つ懸念を挙げるとすれば、ゲーム制作活動に力を入れ切れていないことが挙げられます。 1月に東京ゲームダンジョンに参加して「自分もゲームを発表できるようになりた

          【進捗報告】覚悟のリスケ【2023年5月 その2】

          【進捗報告】復活ののんびり【2023年5月 その1】

          こんにちは。のんびりです。 4月中盤から1ヵ月ほど、いろいろなことに忙殺されておりました。 やるべきことが積みあがっていって焦ったり、遊んでちょっと気がまぎれたり、ギリギリでミスしたり等、1ヵ月の密度とは思えないほどいろいろなことが起こっていました 少しネガティブな思考になっていた時期もありましたが!ひとまず大きな山を越えました!今後は忙殺されないようにバッファを設けたスケジューリングで動けたらいいですね!(なんか前もこんなことがあった気がする…) まいにゅーぎあ さ

          【進捗報告】復活ののんびり【2023年5月 その1】

          もてる全てを使ったけど

          こんにちは。のんびりです 出せる力の全てを使ったにも関わらずうまくいかず、しんどくなっています うまくいかないというより、自分の想像する理想が不明瞭になっているのかもしれません 今日のいまの今まで、本当の本当に時間を使ってやってきたことがあって、それでもなんだかうまくいかず、もやもやを抱えています なんのために生きているのか?何を成したいのか? 改めて考える時が来たのかもしれません わかっているけどうまくいかない…本当にしんどいです 自分は努力を人に見てほしいだ

          【GW】休暇とこれから【楽しかった】

          こんにちは。のんびりです 長かったGWも今日が最終日。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕、のんびりのGWですが、控えめに言って超超超充実してました! 4月29日から本日5月7日までの期間、一日も予定のない日がありませんでした…!! こんなに充実したGWは初めてかもしれません! やったことを列挙してみます 会社の人と飲む 友達と遊んで飲む ダーツやポーカー マリオの映画を観る サウナに行くx2 藤子・F・不二雄ミュージアムに行く 動画編集 ポケモンカー

          【GW】休暇とこれから【楽しかった】

          しんどい気持ちを吐き出しておこうという話

          こんにちは。のんびりです。 4月は大コラム月間でしたね。 というのも、自分の開発以外の作業が多忙を極めておりまして、なんとか記事を書き続けるべくコラムとして残していた、というわけです そんな生活がひと月ほど続いてきて、GWも予定が詰まっている中、やるべきことの締め切りは迫っているという、かなり精神衛生上良く無い状態になっています。 正直、けっこうしんどいです ただ、このしんどさは自業自得なもので、自分は遊びなどに誘われるとホイホイついていってしまうため、結果的にやり

          しんどい気持ちを吐き出しておこうという話

          【コラム】世の中はシンプルにできている気がする

          こんにちは。のんびりです。 前回に引き続きコラムが続きます。。。 ちょっと私用の方がまだまだ多忙で開発の方に手がつかない状態です。 大丈夫です!クリエイティブな活動はしています。それが開発じゃないだけです! 最近、こんなつぶやきを見かけました 「自分よりも努力していない人が台頭するのが許せない」 このつぶやきを見たとき、少しだけ確かにと思ったわけです。 一生懸命頑張っている分、報われたい。自分よりも一生懸命やっていない人が自分よりも報われているのを見ると「ずるい」とい

          【コラム】世の中はシンプルにできている気がする

          【コラム】器用貧乏の話

          こんにちは!のんびりです! 最近は忙しくて進捗が出せなくなっています…困ったものですね。 そういう時はアウトプットができずにフラストレーションが溜まりがちになってしまいます。 そこで、ちょっと思っていることを吐露してみる、ということをやってみようと思います。 皆さんは「器用貧乏」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? つまり器用貧乏とは「いろいろなことが出来るけど、そのせいで大成しないこと」です。 いろいろなことができるなら、どこかの道で成功できるんじゃないの

          【進捗報告】タイトル【2023年4月 その2】

          はじめにこんにちは!のんびりです! 新年度が始まり一週間が過ぎましたね。 周りの環境が大きく変わる時期、不安や緊張で疲れてしまうこともあると思います。 うちの会社にも新人さんがたくさん入りました。フレッシュな人を見るとフレッシュな気持ちになりますね!その気持ちを忘れず、初心に帰っていろいろなことを頑張っていければと思います。 今回の目標タイマーでボーナス獲得処理を実装 さて、今週の進捗ですが、最初はタイマー機能の実装の強化です。 先週の記事 ではタイマー機能の根幹を実

          【進捗報告】タイトル【2023年4月 その2】

          【進捗報告】2023年4月 その1

          はじめにこんにちは。のんびりです。 なんだか雨模様で肌寒い日が続きますね。 こんな日はPCの稼働熱で暖をとりましょう。 稼働熱をたくさん出すためにたくさん作業することで進捗も出せます。やったね! さて、冗談はさておき今回もやっていきます。不具合修正や今後のための調整的な作業が主でした。 今回の目標不具合を修正前回の記事で修正しきれなかった不具合に今回も向き合っていました。 色々試行錯誤→失敗を繰り返すうちにモチベーションが下がりつつあったのですが、ある方法を試すことで