見出し画像

【コラム】手触りは短時間で作られる

こんにちは。のんびりです。
いやぁ、暑くなってきましたね。

のんびりは夏は結構好きなので暑くなってくれて嬉しくはありつつ、雨による湿気や滴る汗は嫌いなのでエアコンの効いた部屋でのほほんな日々を過ごしたいです

さて、私ごとで恐縮ですが、全日1泊2日のゲーム開発合宿になんかしてきました!

と言っても、知人同士で集まって短時間でチーム開発の経験と完成の喜びを味わおう!的なゆる〜い会ではあるのですが…

これが本当に楽しくて刺激になりました!
他の方のコードや進め方を見ることで勉強にもなるし、1人で開発していたらできないコミニュケーションを取りながらの開発ができて充実した時間を過ごすことができました

一方、このような開発合宿では、普段のように丁寧なコーディングや設計ができないのが常です。そんなこと考える余裕があるならとにかく形になるようにコードを書き進めなければとても2日でものは完成しません。

じゃあ、短期間の開発合宿でこだわるところは一体どこなのでしょうか?

それはズバリ「てざわり」です!

短い時間で楽しいと思ってもらうためには、しっかりしたシーケンスより、ワンアクションの気持ちよさが重要になってきます!

その気持ちよさをどれだけ出せるゲーム企画を作れるか?

気持ちよさを何度も繰り返したくなるようにできているか?

といったことを考えるにはもってこいの期間なんですよね。

そこでのてざわりの良いゲームができちゃったら「じゃあちゃんと作ってリリースしちゃおう」みたいなことにも繋がってきます。綺麗なコードやUIはその時改めて作れば良いのです

のんびりはこういう機会を利用して新しいアイデアを手に入れたりしています!

あと、開発合宿は本当にシンプルに楽しいんですよね!モチベーションが下がり気味の方にもおすすめです!いやがおうにもやらねばならないのでね!

今回のでやる気が出たのんびりはこれからまた気合い入れて開発を進めていきます!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?