見出し画像

【進捗報告】ちゃくちゃくと【2023年7月 その2】

はじめに

こんにちは。のんびりです。
だんだん暑くなって来ましたね。のんびりはエアコンが手放せなくなってきました。

のんびりは毎年夏ごろになると「今年は夏っぽいことしたいなぁ」とつぶやいては夏っぽいことができずに終わっている日々です。

今年はちょっとは夏っぽいことができる予定があったりなかったりするので、満足できるといいなぁ…!!

というわけで進捗です!

Timeline を使ってイベントを作る

前回、Timeline を使って会話を進めるために Talk Track を作りました。
今回はそれをバージョンアップさせて「カメラ移動」と「イベント待機処理」を追加しました。

といっても、カメラの方は既存の Animation Track を使っています。

会話イベントの作成

ユーザーの入力(Gif でいうジャンプ挙動) が終わるまで Timeline が先に進まないようにしています。

EventManager 的なものを作成し、該当のイベントが終了するまで Timeline をある場所でループさせる、という処理で賄っています。

これにより、今回のジャンプ以外の挙動でも待機処理を動かすことができます。

ぶっちゃけ、前回の会話イベントもこれでいいやん!と思いがちですが、会話イベントの方は「どんな会話をするか」をTimeline の Track に指定できる強みがあるので、これはこれでOKとします。

絵コンテ作成

のんびりが作ろうとしているゲームは、物語に重きを置きたいと考えています。

なので、先に作った会話イベントは結構重要な機能だったりします。

そして、イベントを作るにあたり、絵コンテを作成してみました。

ぶっちゃけいらないっちゃいらないんですが、これがあるといべんとがかなり作りやすくなると個人的に思っているので、作りました。

どんな感じに作っているかというと、こんな感じです

絵コンテ(チュートリアル)

字や絵が汚いのはごあいきょう…ということで。。。
でも、最低限流れはわかるかと思います

ネコがお城にたどり着いて魔王を倒すこと、ジャンプが得意なこと、操作、などがこのイベントで伝えたいことです。

次回の目標

こんな感じで、物語を中心に作業を進めています。
そんなのんびりの次回の目標は…!!

・物語をキリのよいところまで進める
・ゲームの流れを改めて実装する

以上です!

また次回の記事でお会いしましょう!

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?