見出し画像

【進捗報告】やらない恥よりも【2023年7月 その1】

はじめに

こんにちは。のんびりです。
もう7月に突入してしまいましたね。2023年も半分が過ぎてしまいました。

のんびりはゲーム開発以外に関しては充実した日々を送れている気がしています。

5月以降、開発の時間が取れないという言い訳を繰り返しており、自分との約束を守れていないのが現状です…なんとかしなければ……!!

というわけで進捗です

Timeline を使って会話イベントを作る

ゲーム内のちょっとしたイベントを組むにあたり、Unity の Timeline を使用します。

Timeline の説明はここではしませんが、時間の流れを設計するのに便利な機能です。

そこに今回は「会話システムを組み合わせる」という作業を行いました。

以前、会話システムを進捗としてあげましたが、あれだけだとキャラクターの動きがなく、寂しいものでした。

今回はキャラも動くのでちょっとしたお芝居をすることができるようになりました!

こちらをご覧ください


ね!いい感じでしょ?
ここでちょっと大変だったのが「会話が終了するまでTimeline を待機させる」という作業です。

Timeline には、「特定の操作があるまで待機」という機能がないため、これを実現するには「Timeline を一時的に止める」か「所定の操作完了まで一定の場所をループする」しかありません。

今回は後者の方法でやりたいことを実現しました。

これでイベントシーンを作成する準備が整いました

次回の目標

次回の目標は以下です

・物語を作る
・ ステージの量産

毎度のことですが、目標を守れなくなってきているので決める必要性について疑問の声がボクの中で上がっていますが…何とか….した….い…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?