見出し画像

【進捗報告】2023年4月 その1

はじめに

こんにちは。のんびりです。
なんだか雨模様で肌寒い日が続きますね。
こんな日はPCの稼働熱で暖をとりましょう。

稼働熱をたくさん出すためにたくさん作業することで進捗も出せます。やったね!

さて、冗談はさておき今回もやっていきます。不具合修正や今後のための調整的な作業が主でした。

今回の目標

・不具合を絶対に修正する
・ステージ選択画面を精査
・Time 系UIの作成

不具合を修正

前回の記事で修正しきれなかった不具合に今回も向き合っていました。

色々試行錯誤→失敗を繰り返すうちにモチベーションが下がりつつあったのですが、ある方法を試すことでモチベが復活しました。

そう、ChatGPT です

無償版ではあるものの、簡単なスクリプトを書くのに有用らしかったのでダメ元で導入してみました。

そうして直した結果……

なおったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ChatGPTで案を出す → それを参考に自分の判断で実装

この流れが自分にめちゃめちゃマッチしてました!

ステージ選択画面精査

ちょっとだけ手を加えました。
背景変えたりしただけすが….!!

Time 系UIの作成

Timer を作成してみました!
時間が進むにつれて円形のゲージが進んでいくようにして、合わせてタイマーも進むようにしました。わかりやすい!

見た目通り「Time が 0 になったらゲームオ-バー」ですが、「ある時間以内にクリアできたらボーナス獲得」という仕様を用意する予定があるため、このタイマーでその時間も伝えられるようにします。

ひとまずタイマーの完成です。

次回の目標

今回は年度明けにしてはそこそこ進捗があったように思います。
やはり目に見える部分を追加していくと楽しいですね。内部実装とバランスよく進めていければと思います。

さて、次回の目標は

・タイマーでボーナス獲得処理を実装
・量産準備等
・サウンド機能実装(できれば)

こんな感じで進めていきます!

ちょっと別件作業に没頭してしまっている今日この頃ですが、一度離れてしまうと気持ちも離れてしまうので、気を付けたいですね。

正直、もう少しライトに完成を目指していたものの、かなり本格的に開発を進めてしまっておりますゆえ、やることが積み重なってしまっている感もありますが、完成だけは絶対にさせる気持ちでいますので、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?