見出し画像

【進捗報告】覚悟のリスケ【2023年5月 その2】

はじめに

こんにちは。のんびりです
2023年、上半期もあと1か月で終わってしまいますが、いかがお過ごしでしょうか?

のんびりは半年とは思えないほどいろんなことがありました。
今年の目標のひとつとして、起こった出来事、やったことを記録するというのがあるのですが、それがかなりの量になってきて嬉しさを感じています。

ただ、一つ懸念を挙げるとすれば、ゲーム制作活動に力を入れ切れていないことが挙げられます。
1月に東京ゲームダンジョンに参加して「自分もゲームを発表できるようになりたい」と思い、今日に至りますが、目標としていたスケジュールはどんどん間延びしている現状です。

やることは優先度を決めて進めていきたいですね。
このあたりの話は別途まとめたいと思います。さて、今回の作業は…??

今回の目標

・スケジュール再調整
・UI不具合修正
・マップ量産

スケジュール再調整

スケジュールを見直します。
残り作業は以下のようになっています

残り作業一覧

これに対して、優先度を決めて作業を行い、「新しく定めたスケジュールに間に合わなければ仕様カット」としたいと思います

今回のゲーム開発の目標は「リリースまでの流れを学び、共通処理を実装して次の開発につなげる」ことなので、その目標を最優先で進めていくことにします。

そして気になる新たなスケジュールがこちらになります

こんな感じです!
マスターアップを 2023年6月17日(土) としました。

つまり、6月17日までに完成していないものは、
「完成しないままリリース」
となります。恐ろしいですね。

本来はこういう判断をもっと早い段階で行ったり、本当に必要なものの実装を進めていくと思われますが、今回はそうも言ってられません。

ライブ感がありますね…

このようにシビアな状況なため、「優先すべきことを間違えないようにする」ことが大切です

例えば、先の残り作業で提示した「エンドレスモード」や「おはなしモード」は、自分の中ではとてもやりたいのですが、これらを作りこんでいる時間はおそらくないでしょう。悔しいです。まだあきらめたわけではないですが…

そして、ゲームループや設定など、ゲーム外の構造を早めに進めるようになると思います。まずは繰り返し遊べる環境を用意してあげるのが先決です。

がんばるぞ~~~~!!

それ以外の作業

ほかの目標として、UI不具合の改善やマップ量産等もありますが、こちらも順調に進んでおります。

特に見せるものはありません。。。

次回の目標

次回の目標はこちらです

・サウンド再生機能の実装
・BGM, SE 組み込み

リリースするゲームとして、さすがに音がまるでなかったら面白みが減ってしまいます。

それだけは避けたいので、まずはこれを実装しようと思います。
といっても、枠組みはGW前に済んでいるので思い出しつつ、あとは音を決めて組み込んでいく流れになるかと思います。

では、また来週お会いしましょう!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?