見出し画像

【進捗報告】復活ののんびり【2023年5月 その1】

こんにちは。のんびりです。
4月中盤から1ヵ月ほど、いろいろなことに忙殺されておりました。

やるべきことが積みあがっていって焦ったり、遊んでちょっと気がまぎれたり、ギリギリでミスしたり等、1ヵ月の密度とは思えないほどいろいろなことが起こっていました

少しネガティブな思考になっていた時期もありましたが!ひとまず大きな山を越えました!今後は忙殺されないようにバッファを設けたスケジューリングで動けたらいいですね!(なんか前もこんなことがあった気がする…)

まいにゅーぎあ

さて、進捗とは少し異なりますが…実は自分へのご褒美に Macbook Pro を購入しました!いぇい!

いいでしょ?

iOS ビルドと、外でもそれなりに作業を行うためのものです。
買ってしまったからには仕方ない。本気で作業しますよえぇ!

PlasticSCM 導入

購入したMacbook の環境を整えていきます。
家のデスクトップ環境と同期をとれるようにしたいので、PlasticSCM を導入することにしました

SourceTree でも良かったのですが、Unity が推し進めていることもあり、使ってみることにしました。

UIはほかのバージョン管理ツールと大差ありませんでした。
Unity でちょっと使いやすいのと、デザイナーさん用のアプリケーションである Gluon あたりが使いやすいのかなと思っています

うーん、でも、Github でもコードは管理したい…
このあたりの同期はちょっとずつ考え進めていければと思います!

ひとまず、導入しましたという報告でした!

便利関数群の準備

そして、リハビリも兼ねて今まで作っていたものの復習と、便利関数群の準備を進めました

まあこれは何というか、自作した「ほかのゲームでも使用できる汎用機能」をまとめたものを packege 化したものを作ろう、というだけなのですが…

ゆくゆくは UPM (Unity Package Manager) で管理させるべく、今のうちから軽く準備しておこうというおはなしです。

用意したのは

  • シングルトン

  • StateMachine

  • SceneLoad 系ラッパー

  • Timer クラス

  • テキスト送りシステム

  • etc…

などです!これらをまとめたパッケージを GitHub で管理するようにしました。今後作るゲームも、このパッケージをまず入れれば最低限の機能が使える状態になる、という魂胆です!

さらに、UPM にできればバージョンアップも容易にできるため、便利に使っていきます。

こういう便利機能は実は一気に作るよりも「開発の中で必要だから出てきた機能を取り入れる」方が理にかなっていたりします。現に使いたかった機能なわけですからね

上記の用意したものをみて、まだまだ少ないと感じています。
それは何より、自分の個人開発経験の少なさによるものだと痛感しています。

改めて一歩一歩、進んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします

次回の目標

さて、復活してやるきムンムンののんびりの次回の目標は…??

・スケジュール再調整
・UI不具合修正
・マップ量産

です!
では、また来週お会いしましょう!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?