見出し画像

教育実習にあたって

こんにちは。はじめまして。

クリエイター名にもあるように、友人やバイト先の先輩からは「ノモちゃん」と呼ばれています。コメントなどで呼んでいただける機会があれば、ぜひそのようにどうぞ。

コメントで、ということをメンションしたのは他でもない、読者の方からコメントをいただけたら、コミュニティを広げたり学びを深めたりすることにもなるのではと改めてnoteを始めたからです。

私は現在新宿区にある大学の4年生で、ビジネスと教育のどちらも授業をとって勉強をしています。ビジネスの勉強も教育の勉強もなんとなくどっちもやっている、というわけではなく、どちらの知識も経験も取り入れて活動していく予定です。ビジネス×教育といえば、教材の販売やオンラインの授業配信などで教育分野のビジネスをする方もいれば、学校を設立する教育の経営をする方もいらっしゃいますね。

私が「教育」を学ぶにあたって興味があるのは、日本で生まれた人なら誰しも通る、小学校・中学校・高等学校といった「公教育」についてです。

だからこそ、大学では教養としてのビジネスや他分野も学びながら、教職課程で教師になるための勉強もしてきました。教育免許取得の最終課程において、中学や高校に大学生が授業をしにくる教育実習があり、その教育実習が来週から始まります。

教師としてではないにしても教育に関わっていきたいと強い思いがあるからこそ、この機会には身が引き締まる思いで取り組みたいと考えています。教育実習でどんなことを学んだのか、何を考えたのかといった記録のため、noteに記していきます。それだけじゃなく、私が教育実習で参加させていただく学校という一組織以外の方がどんな感想をもつのか、どんな考え方をもつのか知っていけたら、と思っています。

教育実習で参加するのは、都内の高等学校です。教科は、英語です。教育実習では、授業のことだけじゃなくて、学校の組織体制や経営についても学ぶ機会にしていきたい所存です。

読者のなかで、教師の方、教育ビジネスをやっている方いらっしゃいましたら、コメントで教えていただけたらnoteの更新のモチベーションもあがりそうです。応援していただける方のメッセージも歓迎いたします。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。