見出し画像

「朝に強い人」になるコツPart②

「今日もいい朝だ!」あなたはいつもそう思って起床していますか?

今回は朝の目覚めを良くするコツを2つお伝えします。


かの偉大な人物であるのむくんは

一つの名言を残しました。

朝を制する者は一日を制する

それでは早速本題に入ります!




【重要】皮膚体温と深部体温


まず初めに、皮膚体温と深部体温について

理解していくところから始めましょう。


Q.あなたは寝る直前の

手や足は非常に熱くなっている

ということに気づいたことはあるでしょうか?


冷え性の方でも足がキンキンに冷たいまま

眠りについたことがあるという人は

いないと思います。


この現象には、

皮膚体温深部体温という

2つの体温が密接に関わっています。


まず、皮膚体温とは

手や足など身体の外側の体温のことです。

次に深部体温とは

臓器や筋肉の内側などの

身体の内側の体温のことです。


この2つの体温の温度が近くなると

人は眠たくなります。

ということは、逆に

この2つの体温の温度が離れれば

人の身体は目覚め安くなるということです。



今回はそんな

皮膚体温と深部体温の温度差を使った

目覚めを良くするコツをお伝えします。

深部体温のコントロールはなかなか難しいため、

皮膚体温をコントロールしていきます。





朝に強い人になるコツ①

朝起きたら○○で過ごせ!


朝起きたら裸足で過ごしてください!

寝起きに裸足で冷たい床などを歩くと

皮膚体温を深部体温よりも大きく下げることができ、

目覚めやすくなります。





朝に強い人になるコツ②

起きたらすぐに○○で手を洗え!


朝起きたらすぐに冷たい水で手を洗ってください!

こちらも深部体温よりも皮膚体温を大きく下げることができ、

目覚めやすくなります。


朝を制する者は一日を制する

一日の大事な始まりを

最高の形で迎えましょう!




いかがだったでしょうか

このように私は、

1分で周りと「違い」を作る

そんな記事を投稿しています。


スキやフォローしてくださると幸いです!

以上、のむくんでした。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?