見出し画像

断捨離と供養の記録

8月は模様替えの月になりそう。模様替えに伴って、断捨離して、供養して手放したものがありました。

下着

ブラトップとナイトブラ1着ずつ。買い替えした時に手放すのを決めました。ただ処分するんじゃなくてブラリサイクルできたらいいなと思って、実施しているお店を探す。

私はチュチュアンナにしました。自宅から近くて行きやすく、購入等の条件なく、回収のみでも受けてくれるのが良いと思いました!


リップ💄

コスメ断捨離。
買ってから数年たってるけど使っていて、なかなか減らないなぁと思いながらも色味が気に入ってるので使ってるリップがありました。

けどそれは突然訪れて。

手にとってもわくわくしていない自分がいることに気づいたんです。その時に「あ、もう役目は終わったってことなんだな」と思いました。役目が終わったけど、縁あって私のところに来てくれたことには変わりないので、お礼を言って処分することにしました。


ぬいぐるみ

10年以上家にバクのぬいぐるみがいて、使って洗って消耗して布がボロボロになって…それでも、使い続けるつもりでいました。

縫い目がほつれて綿が出ても、祖母が縫い直してくれて使い続けて、「昔からのぬいぐるみをずっと持ってても良いことはない」とテレビで言われても、母からもう手放してもいいんじゃないと言われても、使い続けるつもりでいました。
おばあちゃんが縫ってくれたから、もしかしたらこのバクが、これからおばあちゃんとの思い出のひとつになるかもしれないし、と思ってました。

唯一ネック…というかモヤモヤしてたのは10年以上一緒にいるので当時付き合ってた恋人もバクを使ってたということ笑
恋人との思い出の品は思い入れ、値段に関わらず(笑)全て手放してとっくの昔に処分したけど、このバクだけは一緒にいることにしました。

けど私も当時から考えや生き方も変わってきてるし、あいかわらずぬいぐるみやキーホルダーは好きで(BT21とかね☺️)いくつか持つようになって、最近ふと「バク、もう大丈夫かな」と腹落ちしたような感覚になったんです。本当に最近の話。
実家に帰ったときに連れてきて、洗濯して東京でぬいぐるみ供養してくれるお寺を検索して行ってきました。

お寺に行って申込をしてお布施を支払って、バクを渡したとき、涙が出そうになりました…🥲
今までありがとうね、元気でね🥲

財布(小銭入れ)👛

2年前に長財布の供養をしてもらったお寺に行って小銭入れの供養をしてもらいました。

行くの2回目なのに道に迷って遠回りしたり引き返したりしました。しかもナビありで笑←笑えない

行くとき余裕こいて「帰りはカフェでも寄るか〜🎶」とか思ってたけどあまりにも辿り着けないし絶対に違う道のりナビされるから逆方向考えなきゃいけなくてしんどみでした😇
遠回りしてたら不動産営業に話しかけられて「すまん、今それどころじゃない」と思いながら逃げるように早歩きした。
それどころじゃなくてもああいう不動産の営業は私が給料の中から必死で捻出してる家賃の総額を聞いて「このエリアで◯万円って安いですね!けど購入したら毎月もっと安くて良いところに住めるしいずれは自分のものになるんですよ!」とか言ってきてコイツは家を売る前に男女の賃金格差やお前(男性)は優遇されてるところからスタートのこのクソ社会が当たり前であるために無意識に私の神経を逆撫でして来るっていうことを自覚し学ぶ方が先だけど私はそのことを教えてあげるほど親切じゃないしサービス精神も毛頭ない。

なんの話、そう財布供養の話👛←

無事に辿り着いて財布供養の申込をして、前に供養をした時に受け取った金運のお守りも一緒に納めました。今回の申込で受け取った新しい金運お守りを財布に入れました☺️

帰りにカフェは寄る余裕がなかったけどかわいらしいお菓子屋さんを見つけて、買って帰りました✨

かわいい

道に迷いすぎて汗だくになったので家に帰ってシャワーしました。涼しい日なのに…😇
シャワーしたらお茶会☕️🍪と意気込んでドーナツ食べた🍩
ブールドネージュは明日食べる٩( 'ω' )و

買い占めた。ありがとうエコ割。


このあとマスカラ2本バイバイした。使用年数的にもう手放し時かな、と思って。
ありがとうね〜🥺

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)