見出し画像

会社員ワーママが退職して「起業」のスタートを切るまでのこと【自己紹介②】


こんにちは。

風井 麻希と申します。 




私は今
コーチ・キャリアコンサルタントとして、

自分の人生を活かしていく手段として、
ビジネスをスタートさせたい方へ、

初期の土台をつくるサポートをすることを、
お仕事にしています。



具体的には

・自分を棚卸して、想いや好き、出来ることの確認
・やる理由を言葉(ストーリ)にして設計
・お客様に知っていただくための発信のサポート
・実際にお客様に出会っていく(サービスを提供する)ための設計  

等です♪



会社を退職したのは、
もう8年前のことになります。

その後、

「何がやりたくて、何ができるのかわからない。」

何もしていない自分への無価値観におそわれ、
自信をなくすばかりの、
自分迷子の状態が5年ほど経て、



今では「自分を活かして仕事を創る」を実現し、
働き方も、心も自由になってきています。


そんな私の自己紹介であり、
「なぜこの仕事をしているのか」という
お話しです。

こちらの記事の後編となります。



【こんな方のご参考になります】

・繊細で感受性が強く人の気持ちを感じ取りすぎる方
・真面目な頑張り屋さんの方
・人の目や評価が気になる方
・育児と仕事の両立に頑張っておられる方

また、 

・起業に興味がある方
・起業に興味があるのにスタートを切れない方
・なぜか行動に移せない方




「何もない」ちっぽけな自分に情けなくなる日々




会社を退職してから、
なんとなく「起業」という働き方に
興味を持ち始めました。


それから、
「国家資格キャリアコンサルタント」
の資格を取得し、

”資格を活かして起業”と考え、
起業塾に入ります。



が・・・全くついていけず挫折・・・




ここから私は、
完全に自分迷子に陥ります。
^^^^^^^^^^^

・会社で、もっと頑張らなきゃいけなかったのか
・専門性を、磨いておかなきゃいけなかったのか
・あの役職まで、やっとかなきゃいけなかったのか



「私はこんなもんか・・
 私には何もないじゃないか」



自分がちっぽけに思えました。





そんな自分に「足りないこと」ばかりに目がいき、
一刻も早くそれを埋めたくて、必死で行動しました。



・ 起業も見据えて、
 資格を活かせる会社でお世話になるも
 「なんか違う」という想いが拭えない。

・ 求人情報を探しても、どれもこれもピンとこない。

・ ありとあらゆる診断ツールで自分と向き合ってみても、
 何が出来るのかわからない。

・ 自分と向き合う高額講座に参加するも、
 何も変わらない。

・ 本棚には「やりたいことの見つけ方」という
 タイトルが並び、
 探してるはずなのに見つからない。




こんなに行動しているのに
日々が変わらない。


それどころか、
やればやるほど、
私は自信を失っていきました。
^^^^^^^^^^^^^^


「何をやってもしっくりこない!」
「自分のことなのによくわからない!」



そして思うのです。


・過去にあんなことがあったからだ
・転勤族だからだ
・ワンオペだからだ
・誰も私をわかってくれないからだ・・・


「環境」や「状況」のせいにしては、
誰かに怒りをぶつける。



でも、
本当は
そんなの関係ないってわかっている。

わかっているけど、わからない。




なんで私のやりたいことは実現しないのか・・・

なんで私の日々は変わっていかないのか・・・

どうすればこの自分を抜け出せるのか・・・・


その理由がわからなかったのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^



「前に進みたい。」

だけど、
このままでは
同じことを繰り返すんじゃないだろうか・・


そう思うと、
もう怖い。

これ以上ダメな自分を見たくない・・




この状態を抜け出す方法が・・・

わからない・・・

私は「私のままで」生きていく




そんな私の転機になったのが、

自分の人生を総ざらいして、
^^^^^^^^^^^
こうありたいという未来(ビジョン)に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
気付いたことでした。




その時に気付いたのはこんな想い。 


『私は自分のままで
「私だからこういう世界を創れるんだ!」
 そう思いたい!
 自分を思いっきり活かして、自分を発揮していきたい!』



それは、
私が今日書いてきたような、
過去の経験が元になっているからこそ
生まれた想い。


私はいつも「本当の自分」をしまってきた。 


でも、本当はそうしたくない!!!! 


その私だから、言えることがある!!!!!



「本当の自分」で生きていきたいし、
そうしていいんだよっているようになりたい!!!


だからやるんだ!!!




それが、
「私がやる理由」でもあることにも
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
気が付きました。


こんな想いに気付くと同時に、
ふと思ったんです。


私は、どんな時も頑張ってきた。



感受性が強い自分も、
誰かにすごいって言われたかった自分も、
そうしないと自分の価値を認められなかった自分も、


いていいじゃん。



頑張ってきたじゃん。



その自分がいるから、
今こうしていられるじゃん。



「頑張ってきたよね」

そう自分に声をかけたとき、
涙が止まらなかったです。



全部私。


【内側】の私も、
【外側】の私も全部 
「本当の私」


「この私のまま行こう」 



そう思えたのです。



そして、

これが私のいつまでも実現していなかった
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「ビジネス」のスタートの扉を開きました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そう。 


ここで気付いた「未来」と「その理由」こそが、
私の「エンジン」になったのです。



とはいえ、
ビジネスするっていっても、
私に専門的なスキルがあったかって、
そんなことないんです。


だからこそ、

この私のままで、
今の自分で伝えらえることや出来ること、
経験してきたことを、

目の前の人にシェアしていくということを
はじめていきました。


それは、

ビジネスという手段を通じて、
^^^^^^^^^^^^^^
自分を活かしていくことでもありました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




挑戦する過程の中で、

元々もっている繊細さや、感受性の強さが顔をだし、
もう無理かも・心が揺れ動くことも多々ありました。



でも「こうありたい」そんな自分に
気付いていた私は、

もうその未来(ビジョン)に向かうために
何度でも立ち上がれるし、

気付けば「ビジョンに向かう事」に
夢中になっていったのです。




これまでを振り返って、
気付いたことがあります。




私は、

環境や状況を理由に、
自分の本当の想いを閉じ込めて、
未来への可能性を自分で閉じてしまう時が

「うまくいかない。」



自分のこうしたいという思いを軸に、
^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分を活かしていくこと、
^^^^^^^^^^^
自分の力を発揮している時、
^^^^^^^^^^^
未来を切り開いている時が
^^^^^^^^^^^
「うまくいく」ということです。
^^^^^^^^^^^



今では

そんな私に共鳴していただける、
今の自分だからお役に立てる、
お客様と出会っていけるようになって、

私だから出来る「仕事を創る」ことが
出来るようになっています。



自分を信じながら、
自分を好きになって、
自分の未来にときめいています。


また、
プライベートでも家族に応援されながら
育児も楽しみながら働くことができ、

うそみたいにガラッと変わった
爽快な日々を過ごしています。





さらに現在は、

「ビジネスの始め方を
まきちゃんから学びたいです」

というお客様からのお声を
いただけるようにもなりました。


あんなに迷宮入りしていた
自分迷子の日々を抜け出し、

あんなに自信の持てなかった自分を
信じてあげられるようになっています。


だから私は、


以前の私のように、

自分の活かし方がわからない方へ、


その手段として、
ビジネスをはじめていく、
そのスタートをサポートしたい。


そんな想いで
この仕事をしているのです。



ここまでお読みいただきありがとうございました♪

自分の人生って、
自分でいくらも意味や捉え方を変えていけることができる。


そう思います。


私の講座の中では、

「自分の人生を総棚卸すること」

それを、
この投稿のように、

「”ビジネスを自分がやる理由”
をストーリーにすること」
を何より大切にしています。


そうすることで、
自分の人生を、自分で創っていける、
その一歩を踏み出すきっかけになっていくのです!


講座の案内は、
こちらのメール講座の中でお届けしますので、
是非ご登録くださいね♪


★簡単登録、いつでも解除できます!
→ご登録はこちら

詳細はこちらをクリック




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵
⭐︎★セッション・講座のお申込みはこちらから★⭐︎

(5月満席となりました!)

『「4時間でコーチングが出来るようになっちゃう1DAY講座」体験セッション』(詳細は こちら


☆所要時間: 50分〜60分
☆場所  : zoomオンライン
☆受講料 : 5,000円
☆お申込み:こちら


※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 



★風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから


https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


起業の学びは子育ちに活かせる
私がnote毎日投稿をおすすめする理
起業初期「感性×発信」で人生変わった

幼稚園に活きたくなかった息子の卒園式に思う事


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?