見出し画像

2023年をどう過ごす?1年の目標の立て方のポイント②


こんにちは!
風井 麻希です

はじめましての方はこちら



2023年も良い1年になるように、年初に目標をたててみませんか??   

今日は「目標の立て方のポイント②」をお伝えします♪ 

ポイント一つ目は『「目標は達成できる!」と思うこと』でした→こちら
 

ポイントの二つ目は 『結果を作るための「原因」「状態」を作る』  です!!

詳細は↓


目標を立てる時、「結果や成果」だけで考えてしまいがちです。


子供の頃を思い出しても
「テストで全教科100点取る!!」
「学校一日も休まない!!」
という目標を立ててきたことが多いのではないでしょうか? 


私達は、目標の立て方を教わってないんですよね。



つい数年前までの私も、

「やりたいことを見つける」
「私らしく生きる」というような目標を立ててました。 

結果や成果のみを考えているのみならず、自分で立てた目標の実態すら掴めていない・・というよな状態でした。

だからか、
年始に目標をたててみても、
年末には「はぁー達成してないわ。私全然変わってない」とパッとしてない自分に、ため息ついてました。


そんな私が起業の学びの中で、「目標の立てかた」を学びました。


その結果

数日前の年末に1年を振り返った時、
「私はありたい状態になれてるぞ!!」とガッポーズできるまでになりました!! 

(こちらの記事をご覧くださいね)



前置きが長くなりましたが
目標の立て方のポイント2つ目 について説明しますね!

それは
『結果を作るための「原因」「状態」を設定する』です!!


つまり
その目標を達成した時の自分がどういう状態なのかを考えてみるということです! 

例えば   


当時の私が考えていた
「やりたいことを見つけたい」を例に考えてみましょう! 

「やりたいことが見つかった私はどういう状態なのか」を考えてみます


何かしらのやりたいことを仕事にして、結果として収入がある状態 

↓ 

私のところにきてくださるお客様がいらっしゃる

↓ 

お客様とnoteで出会っている


△月までに、noteからお客様●人にお申し込みいただけてる    


そもそも、今のままでnoteからお申し込みいただけるのか?
 
それならばどういう状態になってればいいかな??


お申込みいただけるようなnoteになってる

そのために、発信のことを学んでアドバイスをもらえる

↓ 

発信のことを教えてもらえる状態になってる 


学びたいと思える先生に出会っている 


先生に出会えるように、今の自分の考えていることを●人の人に話してみる



「目標が達成した時に、自分はどういう状態か?」と考えていくとわかりやすいですよ! 
 
目標を因数分解していくように考えていくんです。

 
成果や結果だけを目標にすると「正解は一年後!!」と、○か×かとなってしまう可能性があります。

でも、状態や原因で考えていくと、まるでパズルを完成させるように、目標に向けてそのピースを埋めてくように行動ができるようになりますよ!

とはいえ、目標を立てるのってやっぱり慣れるまでは難しいんですよね。

私もいまだに、一人でやってると混乱してしまうことがあります。  


だから、1ヶ月に一度メンターに報告相談しながら設定し、一歩一歩進めてるのです。


2023年の目標を設定されている方も、これからだよという方も、
是非「状態や原因」という視点でも考えてみてくださいね。

目標設定に迷われてる方、
目標を見直してみたくなったよーという方も、

是非体験セッションにいらしてくださいね!!
私と一緒に2023年の目標を設定して参りましょう!!


↓↓年末もnoteからお申し込みいただきました^_^ありがとうございます!!



『自分の想いに気づいて軽やかに未来に進めるようになる体験セッション』のご案内


詳細はこちら
 
所要時間:50分〜60分
場所  :zoomオンライン


体験セッション通常2000円のところ、20名様限定1000円!!(残13名様)
 


お申し込みはこちらから


⭐︎noteからセッションをお申込みくださいましたお客様の声はこちらです
↓↓

https://note.com/nomari2/n/nbaeb35be388a


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎

■ 起業初期「感性×発信」で人生変わった

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ

繊細さんでも!ママでもできる!起業はじめの一歩を出す方法!

精神力のない私がnote100日投稿できた7つのポイント①



よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、クリエイターとしての表現活動費に使わせていただきます!