NOMAD POP / official note

NOMAD POPの公式noteです。音楽、映像、各種SNSとは別の角度から想いを発信していきます。#nomadpop_note
    • サメシマの楽曲解説

      音源化された楽曲について話します。現在『花レナイ』まで更新済みです。

    • Talk about NP

      noteユーザーのみなさんの、NOMAD POPについてのお話。

サメシマの楽曲解説#13 『宝町・危機一髪』

ライブ会場限定盤『PRISMATIC NOMAD LOVE+(プラス)』に収録の1曲。 『花レナイ』リリース時、ハッシュタグをつけてツイートすると本楽曲のリリックビデオがもらえるキャ…

サメシマの楽曲解説#12 『SHIOSAI -潮騒-』

狩野くんが作曲し、彼からもらった「海と日暮れ」というテーマをもとに作詞した歌です。 『PRISMATIC〜』制作の終盤、 スタジオにてアレンジ確認&詩のハマりを確認した際 …

サメシマの楽曲解説#11 『銀河鉄道の夜』

『PRISMATIC〜』の制作期間は最初の緊急事態宣言時でした。 エンタメ業界への風当たりが特に強かった時期です。 いろんなカルチャーに育てられた自分としては「なにくそ」…

サメシマの楽曲解説#10 『にんげんさんか』

自分たちの作った曲を日常的に聞くことはほぼない。 音源になっても自分の身体の一部を見てるような気になります。 だから100%の客体(そんなものは多分ない)として楽し…

サメシマの楽曲解説#9 『さよならオープンワールド』

作曲は狩野、作詞は鮫島のロックチューン。 最初のデモからハモりが印象的で、 これはビートルズ風のコーラスワークができるとワクワクしました。 狩野くんの作る歌はニ…

サメシマの楽曲解説 #8 『ラ・ラ・ライツ・カメラ・アクション』

2020年の春。 新型ウイルスが牙をむき始め、僕たちメンバーも直接会えなくなりました。 前回解説したパブロハニーは みんなで集まって作り、聞き、アレンジをかためました…