「人は誰かと繋がることで凄まじいパワーを発揮する。ジョンとヨーコは教えてくれた。」
久しぶりに会った友人が言った。(概略)
僕もそう思う。
新赤盤 / 青盤の衝撃をぶつけ合ってたので熱が入りすぎた感はあるけど大袈裟じゃない。
人ひとりができることなんてたかが知れてる。
敬愛するロックスターは「クソみたいな人生を変えられるのはお前だけだ」とか「ロックバンドの言いなりになるな」と歌う。
それもその通りだと思う。
でもロックバンドのひとことに救われた気持ちになる人、僕は好きだ。
誰かと繋がることの熱量を不器用なりに感じ続けた1年だった。
熱は痛みになる。けど温めたり優しい火花を散らしたりもする。
孤独を感じるのも笑えるのも、繋がったりあるいは自分から他者へ一方通行の想いを繋いでしまうからだ。
僕たちは産まれる瞬間までへその緒で繋がっていた。
繋がってなければ悲しみなんて知らずに済んだかもしれない。けどそれはそれで寂しい考えかもしれない。
悲しいことも寂しいこともたくさんある。
でもその度に格好悪く繋いでいきたい。
自分一人ではなにもできないサマを無様に晒しながら、目の前の誰かや歌に耳をすませてくれる誰かを愛していたい。
そして、目の前の誰かや歌に耳をすませてくれる誰かのために前進したい。
来年はその年です。
僕らの音楽を聴いてくれるあなた、友人家族、チーム、メンバーに。
いつもありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?