見出し画像

吉祥寺Planet Kでライブをする

6月5日(水)にスリーマンライブ出ます。
場所は吉祥寺Planet K。

ここは特別な場所でして。

高校生のころ初めて出たライブハウスが吉祥寺Planet K(プラK)でした。
軽音部でライブはしてたんだけどライブハウスに出るのは別問題で、10代の自分にとって未知の領域だった。怖いイメージもあった。

そこで出会ったのが店長の福原さんで。

10代の子が楽しめるようなイベントを作ったり(タバコもアルコールも厳しく禁止されてた)、自分の身銭を切って彼らの音源制作を手伝ったり。

おしゃべりが大好きで柔らかい人なのに、The Birthdayや向井さん、フラカン、eastern youth、竹原ピストルさんをブッキングできるスペシャリストでもあった。

もちろん箱そのものが素晴らしいのは大前提で、音響も照明もそれを操るスタッフさんも、ここに来れば(出れば)素晴らしい体験を確約してくれていた。文字通り音楽の惑星にいるみたいな素敵な時間だった。

はじめてのライブハウスはそういう場所だ。

それから何度も出演した。
高校のバンドの解散ライブをやったのはプラKだった。
前身バンドをスタートさせたのもプラKで、無理言ってオールナイトでMV撮らせてもらったのもプラKだった。(照明さんまで協力してくれて頭が上がらない)

NOMAD POPが始まって、いつ緊急事態宣言がかかるかわからないコロナ禍でレコ発をさせてくれたのもプラKだった。
もう店長じゃないけど物販でスタッフやってくれたのは福原さんだった。

そんなプラKは2022年7月に一度閉店している。
諸々の事情について僕は人から聞いた話と画面越しの情報しか知らないけど、ホームだと思っていた場所が無くなるのは形容しがたい寂しさがあった。

それから2023年9月に吉祥寺の別の場所で営業を再開している。
スタッフの皆さんの不断の努力、たくさんの人の支援で復活を果たしたのは凄まじいことで。

この間、具体的に言えばプラKに出ていなかった3年ほど、僕らはうまくいかないことや悲しいこと、悔しい思いも経験してきた。
プラKに一緒に出ていた同期や先輩は紅白やテレビに出ている。形式にとらわれるのは青臭いけどプラKに対して甘えすぎちゃいけないって考えてたところはあった。

まぁ、ただいまとおかえり、両方の感情があって。
書き始めからわかってたけど感動的なオチがあるわけじゃないっす。ごめん。笑
ただ久しぶりのホーム、それも一度は消えてしまった場所でいつもより長めに演奏できる。それはとっても嬉しいことなんです。

手紙を書くような気持ちでセトリを組もうと思う。

この3年ちょいで変わったこと、変わらないこと、誠意を込めて演奏するつもりなので久しぶりの方もぜひお越しくださいな。

PS:
元店長の福原さん、千歳烏山にバー『オーケストラ』を構えていて、これがとっても素敵なお店なのでぜひ!
福原さんの地元・淡路島から仕入れたタマネギが絶品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?