見出し画像

23.10.09

和田くんの家でアレンジの予定だったが、寒さと気圧のせいか何人かダウンしてしまい自宅作業に。
僕らは気圧の影響を受けやすい。数日前は僕が最悪だった。

来る複合作品の最後の曲(予定)を作る。
構想はだいぶ前にメンバーに共有した。
イメージはまとまってる。あとは自分が納得するだけ。
『いろはにほへト』くらいから作詞作曲を同時に行うようになったので時間がかかる瞬間もあるが、言いたいことも聴きたいサウンドもこっちの方が断然腑に落ちる(メンバー作曲の場合は全く別の進め方がある)。

この夏、僕らにしてはたくさんのライブをこなしたり大会に参加した影響かいろんなものが身軽になってる気がする。
歌がより自分らしくなった。
不格好なのは相変わらずだけど見えるものが見えるようになった(なんだこのスピリチュアルな文章は)。
とにかく前に進んでる感じはある。
牛歩だが迷いはない。

今日はここまでという実感があったので別の仕事のコード譜を書く。
ゴールが明確なものは進めれば終わるという点でいくらかやりやすい。


さて


最近折に触れて考えることが多いんだけど、言葉は呪いになり得ることに自覚的でありたい。
投げられたものは当然だし、自分が投げかけたものは自らの呪いにもなる。
知らず知らずのうちに傷ついたり傷つけたりするものだ。

私は自分勝手なので自分にかかった(かけた)呪いにはずっと苦しんでいるが、あなたにかかった呪いは解きたいと傲慢ながらずっと思い続けて音楽を作っています。

『45のセカイ』の楽曲解説を非公開にしたり相変わらずずっと考え続けてますが、何らかのアンサーになっていれば幸い。

元気ですよ。安心してください。
10/15(日)はセミファイナル応援してくれよな!クロちゃんも出るから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?