見出し画像

23.07.18

レコーディング。
前日に歌詞ができているとこんなにも気が楽なのかと痛感した。

1ヶ月前に録った歌はそうじゃなかった。
前日、当然のように歌詞が完成せず(この状態にも半ば慣れてしまった)体調を優先してベッドに入るも気が昂って一睡もできず、結局レコーディングの予定時刻を2時間ほど遅らせてもらってスタジオ近くのカフェで完成させた。

夏休みの宿題が毎年終わらない小学生みたいだ。
ていうか、俺がそうだったんだからずっと変わらないだけか。

なにはともあれ素敵な歌になったと思う。
宿題が計画的に進まなくても、歌詞が遅筆でもなんとか生きていける。

数日前『君たちはどう生きるか』を見た。
ネタバレをめっぽう嫌うタチなので公開日に見に行った。

この数週間は気が滅入るニュースでいっぱいだったし、俺たちは理不尽を前になにを作るべきなんだろうとかそんなことばかり考える一年だったけど、巨匠がつくるあまりにも大きな一作に心貫かれた。
一分一秒に魂が映っていた。

君たちはどう生きるか。
たとえ永遠に夏休みの宿題が終わらない大人だとしても、夏休みの宿題が終わらない大人なりに後ろ指刺されながら精一杯生きていこう。
(人に迷惑をかける回数は頑張って減らしていこう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?