見出し画像

ほんとのところはどーなん?

『ウィーリブ』についてこんなポストをしたのだけど


大晦日になんとなく始めたインスタ、
あれが想像以上にゼイリブな世界観でなんとまぁ。


映画を見ればわかるのだけど購買意欲と承認欲求を刺激するしかけにあふれまくっている。
やってんのかやらされてんのかほんとのところはどーなん?状態である。

あらゆる情報が「何者かになれ」と迫ってくる。
「映え」なんて言葉が普及して久しいがその実オシャレさなんて皆無である。ギンギンである。みなぎりまくり。

企業は広告を出すために金を払い
市民は広告を消すために金を払う。
考えるほどにおかしな話だ。
終わらないイタチごっこ。こんな滑稽な生き物にごっこ遊びされるイタチも不憫である。

他方、Xではバズったポストにインプレッション稼ぎの匿名リプライが押し寄せ。

一方、現実では海の内と外問わずたくさんの血が流れ続けている。

「命は等価ではない」と罵倒されながら鈍器で頭を殴られているみたいだ。

なにが正常か?
誰が平常か?
そんなことは誰も知ったことではない。教えてくれるはずもない。そんな概念は存在すらしないのだから。

だが『ウィーリブ』をリリースして新年初ライブを終えてわかったことがひとつだけあり。

私は、あなたはあなたのままで美しいのだと
恥ずかしげもなく歌っていきたいのだなと。

情報に踊らされるなとかそんな大層なことは言えないけど(踊らされない人間なんてひとりもいないので)

できるだけ好きに生きましょうね。

そして自分なりのリズムで踊ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?