見出し画像

【noteEXPO2021開幕】今回のイベント経緯と経過?主催者側の裏側を暴露

ついに。。

このときが
やってきました!!!


noteEXPO2021【開幕


待ちに待った
念願のイベント当日。

この企画は

・noteで夢を叶えたい!
・みんなで夢を応援したい!


夢を持つもの同士繋がって、
noteをもっと魅力的な場所として
盛り上げていきたい!

そんな目的で
誕生したイベント!


そんなみんなの夢を
主催者として応援したい!

でも、、、

私たち主催者も
1人の参加者として
を語りたい!


てことで、
少し考えました。

・主催者として言いたいことあるか?
・みんなが聞きたいことってあるか?


・・・


そこでひらめきました!

「今回のイベント、激アツだよね?」
「今までの経緯って主催者にしかわからない」
「じゃあ、全部暴露しちまおう!笑」

ということで・・・

今回は

・今回のイベントの「経緯」
・今までの1週間で起きたこと
・noteを続けてよかったこと

など、私の言葉で
お話させていただきます!


ただひたすらに
「私の想い」を
書きました。

言葉が乱雑かもしれませんが
お許しください。。


1:なぜイベントを企画したか

画像1

奥田さん
ないとさん

この2人と

✔︎ 何か面白いことをしたい
✔︎ noteの良さをもっと伝えたい

そんな会話をしたのが、
先週あたり。

1度3人で電話し、
意気投合して、
イベントは「即決」。


✔ noteで孤独な人
✔ noteで夢を追いかけている人
✔ noteが大好きな人

こんな人を
もっともっと応援したい。

私もこういう
イベントが欲しかった。

・副業に本気な人
・noteに本気な人

そんな人たちが
あたたかく交流できる場所。


それこそ、
noteって始めた頃が
一番辛くない?

私自身、
1記事目を投稿するのに
どんだけ時間かかったんだろ。

スッゴイ緊張したのを
今でも覚えている。


それでも、

「note毎日投稿してる」
「スキもフォロワーも増えない」
「noteやってる意味あるのか。。」

そう考え、
継続できない人が多い。


そんな人たちに

・「note」ってめっちゃいいよ!
・交流できるのがnoteのいい所!
・じゃあ、もっと交流しようよ!!

そこがこのイベントの
「原点」でした。


2:今までの流れ

画像2

やることが決まると
話は早い。

そこからというもの、
話がトントン拍子で
進む進む。

noteでの告知
Twitterでの告知
オープンチャットの開設
マガジンの開設

こんな感じで
猛烈なスピードのごとく
決まっていく。

たった1週間。

大切なことなので、
もう1回言います。


「たった1週間」なんです。


それで
ここまで作り上げることって
普通にやばくないですか?


止まらない。

本当に止まらない。

LINEの通知も
止まらない。


もうね、すごいですよ、
この2人。


一緒に主催させて
いただいていることに
本当に感謝。


3:いつの間にか目標達成

画像3

ここまで夢中になって
noteと向き合ったのも
久しぶりかも。

毎日毎日、
話し合ってきた。

「アクティブなnoterが交流できる場所」
「オープンチャットが必要だ!」
「もっと濃い交流ができるように!」

そんな形で誕生した
「noteEXPO2021」の
オープンチャット

「目標はデカく100人」
「100人いったら、すごいね」
「3人で頑張って告知していこう」

そんな
「夢物語」のような
話し合い。


でも、違った。


noteで
3人が告知する。

ある程度、
影響力を持ってきた
3人。


人がどんどん
集まる。

オープンチャットに
通知が入る。

「〜〜参加しました。」
「〜〜参加しました。」
「〜〜参加しました。」

初日で10人。

2日目で30人。

ん?

まさか、
これありえる?

100人いくんじゃない?

70・80・90と
凄まじいスピードで
数を積み重ねる。


そして、昨日。

3人が目標としていた
「100人」を達成。

今では「110人」にまで。


この3人なら
なんでもできるんじゃないか
と感じてきた。


4:サポートしてくれる方々

画像4

でも、実際
3人だけの力ではない。

多くの人たちが
いろんなサポートを
してくれている。

・noteマガジンの追加
・Twitterリストの作成
・サムネイル画の作成
・ハッシュタグの宣伝

このイベントに共感し、
協力してくれている方々。

みんな想いは同じ。


『noteが大好き』


だからこそ、
ここまで「本気」になれる。

だからこそ、
ここまで「夢中」になれる。

心からそう思える。


サラリーマンが
本業終わりに副業をする。


私の周りには
ほぼいない。

現実、厳しいよね。

本業で忙しいのに、
副業までするのって。


でも、違った。

noteで知り合った方は、

・意識が高く
・挑戦ができ
・夢中になれる人

みなさんと
繋がれたからこそ
継続できる自分がいる。


そんな

つながり

を意識したイベント。

それが、、、

noteEXPO2021


本当にみなさんと
繋がれてよかった。

noteを始めて
心からよかった。。


1人ではなく、
みんなとだからできる。

そう強く思わせてくれた
noteに感謝。



5:イベントへのサポート

画像6

「noteEXPOの盛り上がりを応援してます」

そう言って、
「サポート&オススメ」
してくれた方。

▶︎Uber薬師寺@副業ギグワーカーさん

本当に本当に
心から感謝です。

もう、頑張らないわけに
いかない。

その他にも
いろんな面で
支えてくれている人に感謝。


6:1人ではなく、みんなで夢を語ろう

画像5

みなさんの「夢」
なんですか?

ぜひ、この機会に
語ってみてください。


そして、
その「夢」
言った方がいい。

公言しよう。


言葉に出すことで
「責任」が出る。

言葉に出すことで
「期待に応えたい」と思う。


そんな夢をもった人を
全力で応援したい。


noteはとても
あたたかい場所。

そして、

みんなで
成長できる場所。


そして、ぜひ

#noteEXPO2021
#noteEXPO
#春チャレ

のハッシュタグをつけて
投稿してください。


そして、その目標を
達成させよう。


ぜひ、みなさんの
熱い熱い投稿、
期待しています。


主催者である


・奥田さん

・ないとさん

・のみや


この3人の力で
みなさんの記事を
note中に届けてみせます。




私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!