【マイナス(-)の価格が主流の時代に?】無料ツール収益化の仕組み
✅ YouTube など
有益な情報がすべて「無料」で得られる時代。
では、なぜ「無料」で使えるか知ってますか?
結論を先に言うと、
最終的に利用者に『 お金 』を払わせている
それでは早速解説にいきましょう!
1 価格には「3種類」ある?
① 有料
② 無料
③ マイナスの価格
③マイナスの価格とは、「お金がもらえる」。
たとえば、、
✔ アンケート書くと、500円クオカード
✔ クレジットカード作成で1万円分のポイント
✔ 口座開設で1,000円プレゼント
「 なぜか、お金がもらえる 」
なぜ企業はマイナスの価格で、
収益を上げることができるのか?
遅かれ早かれ利用者の財布を開かせている
お金だけ貰って、何も買わないことはない。
最終的に利益をあげている。
2 事例(無料ツール)
① note
分かりやすい例でいうとこの「note」。
え?無料で使ってるよ?
そう、8割方は無料で使ってますよね。
でも、その他2割の人は
「予約投稿機能」
「Amazonウィジェットの設定」
「販売価格の上限アップ(1万→5万)」
これらの機能を使うため、
有料「500円」で利用しています。
その他、「プラットフォーム利用料10%」などで
収益をあげています。
基本的にコストを安くしているから、
8割がお金を払わなくても、
2割からで元が取れるシステム。
noteプレミアム会員など
「note機能」についてはこちらを参考に。
② YouTube
これはnoteと同じ。
2018年11月14日から提供されている
YouTubeプレミアム(月額1,180円~)。
✅ 広告表示しない
✅ オフライン再生可能
✅ YouTube Originals視聴可能
など、プレミアム独自のサービスあり。
これも大半の人は加入してないですよね?
残りの少数の人から収益をあげています。
3 実生活での事例
① 携帯電話
「楽天 un-limit」
プラン料金1年間無料!
これはプラン料金は無料にして集客し、
「オプション費用」「データ容量追加」等で
収益を回収する仕組み。
② プリンター
プリンターを安く売り、
インク代で設ける。
要は、プリンターを買ってしまえば、
インクは一生買わないといけない。
定期的に買わせるが狙い。これが本音。
同じ仕組みで
「TVゲームの端末」を安く売って、
「各ソフト購入費」で儲ける。
③ デパ地下
「試食」というものも同じもの。
「試食」させることで
「安心感」を与え、購入する。
消費者は「失敗したくない」。
その「不安」を取り除くのが「試食」。
④ ハッピーアワー(居酒屋)
これは少しずれていますが例示します。
「ハッピーアワー100円!!!」
めっちゃ安い店ありますよね?
ハッピーアワーで安くビールを出す理由は、
その時間が終わったあとも
居座って高いビール代を払ってくれるから。
4 なぜ無料か?
要は、、
無料で提供した方がユーザーの
使用頻度(ダウンロード)が上がり、
最終的にはお金を払う。
多くのユーザーに「このコンテンツいい!」
と好評価してもらうことで、
利用頻度を上げることが最大の目的。
「 有料課金制 」
どれだけ魅力的なものを与えることができるか。
それによって有料オプションに課金する人は増えてくる。
これからの時代、
無料で多くの有益な情報が得られる。
どんどん活用して、
自分への自己投資に充てよう!
5 参考文献
ここまでの説明はこの本の一部抜粋です。
非常にタメになったオススメ本。
「もっと深く学びたい」
「もっと収入を伸ばしたい」
「副業でより成約率を獲得したい」
そんな向上心の高い方、
ぜひ買って読んで見てください!
6 まとめ
本日の記事は、
① 価格には「3種類」ある
② 無料ツールでの事例(2つ)
③ 実生活での事例(4つ)
④ 無料の理由
noteで得た知識は、
ここのコメント欄や自身のnoteで
常にアウトプットする癖をつけましょう。
インプットとアウトプットはセット。
アウトプット前提にインプットする。
共に頑張っていきましょうね!
それじゃあ、バイバイ!
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