見出し画像

続・息子のアデレード体験日記!~ペットとの癒やしの時間!~

※以下、現在オーストラリアへ語学留学へ行っている息子のブログからの引用。

留学生活は毎日が新鮮な発見の連続。今日は大学で「ライティング」の授業を受けた。少しずつだが確実に英語力の向上を実感している。留学の一番の目的は語学習得。頑張りたい。

そして、午後はホストファミリーの愛犬シャンディ(チワワ種)と昼寝タイムだ。起きた時にそばにいてくれた。温かな存在に心がほっこりとした。

オーストラリアでは、ペットとの共生文化が根付いている。世帯の約60%がペットを飼っていて、特に犬と猫が人気で全体の7割を占めているのだとか。

つまり、オーストラリア人の4人に1人が犬か猫を飼っていることになる。さらに驚いたのが、幼少期からペットと触れ合うのが当たり前と考える人が8割。オーストラリアがいかにペット文化に根差した国なのかが分かった。

ホストファミリーもペットとの共生をとても大切にしている。僕もホストとペットとの暮らしをより深く理解し、留学を楽しみたいと思った。

※留学生活は、語学習得と地元の文化体験という二つの面がある。すべては経験。外へ出て日本や自分を眺め見つめる。人生に彩りを加えてくれることに間違いはない。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

一度は行きたいあの場所