見出し画像

自分の機嫌は自分で取る!~キーワードは「笑い」である~

最近、自分の機嫌を奪われるような場面によく遭遇する。というか、そういうアンテナが立ちはじめたので言語化できだしたのである。そんな相手や状況に遭遇したとき、どう対処すれば良いのでしょうか。

まず、自分の感情を理解し、それがどんなストレス源によって引き起こされているのかを把握する。それがストレスや不快な人間関係なら、距離を置くようにしている。

距離を保つことで何も周りに影響を与えないのであればこれにこしたことはない。これが一つの解決策です。

しかし、すべての問題から逃げるわけにはいかないことがある。それは、あまりも相性が悪く背信の関係であったり、そばに近くにいるだけで、知らず知らずエネルギーを奪われる場合のこと。

意外と知らないようでこの関係はある。私が分析学で勉強しているケースでは実際に知らないだけで実は存在している。これは、同じ空間にいるだけで生産性を奪い、破滅一直線の関係性、マッチングとなる。

さて、距離も取れない。職場も辞めることはできない。そんなときどうすればよいのか。

私が考えるに・・・そんなときは「笑い」を武器にすること。あるいは「キャラクター化」することである。あらためて、「笑いの力」は凄いと感じている。

困難極まりない深刻な状況下であっても、「笑い」に変えてみると心がすっと落ち着き出すのだ。「笑い」でいっそうしてもよい。

実際はなかなか難しい。しかし、心理学にみても有益な方法であると考えている。「笑い」は心を軽くし、ポジティブな気持ちを引き出します。私自身も、困難な状況に直面したときは極力・・・ユーモラスな視点で物事を見るようにしています。

あのラスボスが、今日はこんなこと行っているんだよね!なかなか手強い!明日はスルーして、消去強化を活用してみよう!(単なる思いつきだが・・)

ただ、自分自身を大切にすることは決して忘れてはいけません。自分の感情や体調を第一に考えること。必要なら休息を取ることが重要。帰ったら「楽しいこと」「ワクワクすること」だけしか考えない。

結局、自分の機嫌は自分で守るしかないのである。工夫次第で、必ず心地よい日々を送ることができます。

今日のアファメーション
私はどんな嫌なことがあっても、「笑い」に変えて対処することで乗り越えることができます。そして、人生をより楽しく豊かにすることができます。