見出し画像

英検1級2次試験

1.試験当日は会場に早めに行くべし

当日は試験会場で遅く行くとその分会場の中で待たされるので、早めに行くと早く帰れます。
早めに行った方が待ち時間も短く済み、試験までの緊張も早く解かれる事ができます。

2.携帯、電子辞書は会場で使用不可

携帯電話は受付で渡された袋に入れて首にかけるルールの為、一切見ることはできないのです。トイレに行く際は机の上に袋にマジックで名前を書いて置いておく必要があります。

英語学習で音声を使いたくなりますが試験までの待ち時間は音声学習ができない事を念頭に入れなければならないです。

なので、当日は復習する必要がある内容は紙で持って行く必要があります。オンライン英会話でアドバイスがあった項目もプリントアウトすると良いでしょう。
トイレに行く時はプリントアウトした模擬問題を腕の時計をみながら、2分間スピーチをしながら歩いていました。

3. 面接ではゆっくり丁寧に話す事を心がける

面接だと時間を気にして、内容をマシンガントークのように言おうとしてしまうことがあったのですが、それでは内容のイントネーションや発音が減点の対象となってしまうので落ち着ついて話す事を心がけると良いでしょう。

4.試験当日のおまじない

面接前のおまじない。オンライン英会話でアドバイスで心に刺さった3つのフレーズを自分なりのおまじないとして面接前に緊張した時に唱えておりました。

1. stay positive-緊張をしてネガティブになりがちですがポジティブ捉えて、今回で試験のプレッシャーから解かれる事ができると考えましょう。
2. be kind-試験前で周りが見えなくなっても、横柄な態度をせず周りの人に親切であれという事です。
3. always smile!-緊張はするものですが、作り笑顔でも顔の表情を緩める方がいいでしょう。面接官もこちらが緊張しているとアイスブレイクをしてから始めましょうと気を遣ったりしてくれますが、表情を柔らかくして面接に臨みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?