見出し画像

#115_できることから考えないで、やりたいことから考えた方がいい

お疲れさまです。りょうたです。

皆さんは「自分の未来」をどのように考えていますか?

「今までやってきたこと」「自分にできそうなこと」から考えてしまっていませんか?

僕はそのように考えていました。

でも、この思考では人生を変えられないなと思いました。

それは最近、読んだMBさんの「もっと幸せに働こう」から、「未来思考」の大切さを学んだからです。

「未来思考」とは、将来どうなりたいかをまず最初に考えてから、そこから逆算して現在の行動を考えていくことです。

分かりやすい例として車の運転について、この本には書いてありました。

車が運転できるようになるまでの思考を考えてみましょう。

まず、車を運転したいという未来の状態を考えます。

この時、できるかどうかを考えていないはずです。

そこから、「免許を取らないといけないな」「教習所に通う必要があるな」と現在やるべき行動を逆算して考えます。

そうして「車を運転できる未来」を手に入れているのです。

これは簡単な例ですが、自分の将来についてもこのように未来思考で考えると、自分がなりたい状態になれる可能性が高まると思います。

今までやってきたことや自分が今できることを考えるのは悪いことではありません。

しかし、自分がどうなりたいのかを過去や現在の状況で制限をかけるのはもったいないことです。

もっと未来を自由に考えてみましょう。

自分の本心の声をきいてあげましょう。

そして、その未来から現在の行動を決めていきましょう。

最初から現実的にならなくていいのです。

まずは理想の未来を純粋な気持ちで考えてみましょう。

現実的になるのは、理想の未来を考えた後です。

「理想の未来を実現するため」という目的は忘れないようにしましょう。

きっと実現できるはずです。

少しずつ一緒に前に進んでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を読んでよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

MBさんの本はとても分かりやすくて読みやすい。
考え方もとても共感できることが多く、とても学びになりました。
少し時間をかけて、自分の理想の未来を深く考えていこうと思いました。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?