見出し画像

【作例あり】REALA ACE/リアラ エース の色味 自然でありながら鮮やかな色合い

今年で富士フイルムのフィルムシミュレーションが誕生してから20周年を迎えました。そんな20周年に20本目として新たに「REALA ACE/リアラ エース」が登場しました。

REALA ACE/リアラ エースはこれまでGFX100IIにのみ搭載されていましたが、最近発売されたX100VIにも搭載されたことで、多くの方が使うことができつつあります。

ということで今回は新たに登場した「REALA ACE/リアラ エース」について解説していきます。


REALA ACE/リアラ エースとは

REALA ACE/リアラ エースはFUJIFILMのリアラフィルムを再現したと言われており、鮮やかで自然な色再現と、細やかな質感、高い解像度で評価を得ていました。

自然でありながら鮮やかな色合いを表現しており、特に青や緑の色域ではその効果が顕著に表れます。

さらに細かなディテールを捉える能力にも優れているため、肌の質感や布の繊細な織り目までまさに"リアル"に再現することが可能です。


REALA ACE/リアラ エースの作例

それでは実際にREALA ACE/リアラ エースを使って撮った写真を見ていきましょう。全て撮って出しとなります。

ちなみに「X Summit TOKYO 2024」では2024年夏にX-H2、X-H2S、X-T5、X-S20にもREALA ACEが実装されるという予告がありました。
あまり期待していなかったのでX-T5ユーザーの私にとっては少し嬉しい知らせとなりました。

FUJIFILMの色や質感、従来のフィルムシミュレーションついては以下の書籍にて言語化されています。作例も多く掲載されていて、写真集としてでも楽しめる本となっています。おすすめです。

今回は「REALA ACE/リアラ エース」というフィルムシミュレーションについて紹介してみました。

他のフィルムシミュレーションについても紹介しているので、ぜひ他の記事も読んでみてください。


購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラやレンズはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるレンズをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。


写真が上達するヒント

以下の記事では実際に読んでタメになった写真・カメラに関する本を紹介しています。

以下の記事では私が実際に使っているカメラのアクセサリー/アイテムを紹介しています。



写真集の販売を開始しました。(値下げしました)
A4の大迫力で味わえる紙版、どこでも写真を見れるデジタル版の二種類を用意しています。



「撮影者の思考まとめ」というマガジンを運営しています。

私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめています。今後の写真ライフのヒントになる記事があると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。

また、#写真的思考 のタグを付けて投稿いただいた記事は優先してチェックさせていただきます。



Instagram、X、ブログもやっていますのでフォローをお願いします。

Instagram:@nocchi_24
X:@nocchi_24
BLOG:CameRife

※本ページではアフィリエイトリンク(PR)が含まれています

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?