見出し画像

呼吸法について学び始めた

(毎日17時投稿)

こんにちわ、ボブです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

初めてボブブログへお越しの方々、
お越しいただきありがとうございます。

(ボブの自己紹介)

入院生活41日目を迎えました。
体調は良好。

今日は抗がん剤治療2サイクル目の最終週で
抗がん剤点滴を30分だけ行います。

いよいよ来週から3サイクル目に入ります。
今月末での退院を目指します。


「呼吸法を侮るなかれ」


※Amazonアソシエイトリンクを貼付しています。

(こんな方におすすめ)
・夜中寝付きが悪い
・体の免疫力を高めたい
・頭の中をスッキリさせたい

尊敬する治療家の兄貴からおすすめされた本。
病気と向き合う上で大切なことを学びました。

先ずこの本の面白かったのが
呼吸法の前に身体の姿勢について
しっかり書かれていたこと。

齋藤孝さんの本でおすすめの「自然体の作り方」でも体の姿勢の重要性が書かれています。

(引用)マイベストプロ 下記リンク貼付

姿勢が悪いと気の流れが悪くなります。
気の流れが悪いということは体への負荷のかかり方が変わってきます。

近年多くなっているストレートネックは、
スマホ首と呼ばれるほど首への負担がかかる、現代人に多い姿勢です。

正しく呼吸するためには、正しい姿勢で。
気の流れを滞らせないためにも理にかなっていることだと感じました。

呼吸法のやり方は極めて簡単です。
ただ1日だけやったから劇的な効果があるわけではないので継続が必要です。

大切なのは無意識でも呼吸法ができているようにすることです。

呼吸法のやり方に関しては
ネットに載っております。

その呼吸法を正しい姿勢で
行うことを意識してください。

今回紹介した本には写真も豊富に
あります。値段もお手頃なので
側に置いておくのもありかなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
風の吹くまま、気の向くまま
編集者:Bobu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?