見出し画像

卒業の証。

およそ一年半前…

こんな時
普通だったら

カウンセラーが
話しを聴くとか
フォローがあるものでは?

そう感じる中での
嫌がらせや理不尽さ
不条理な言動の数々…

なんで攻撃され
貶められるのだ?

そこまでする?
正義や真実は何処へ…

こんなとき
いつもだったら
悶々と前に進めない私が

不快を感じた瞬間に
「だったら自分が
 カウンセラーになろう!」

と、
ボロボロになった
心と身体を引きずりなら

カウンセラー・心理学
・カウンセリングという分野に
足を踏み入れて学び始めたのは

他者の心に寄り添う役割に
すがっていたのかもしれません

 ※自分自身が助けて欲しいのに
  その気持ちを抑圧し、
  他者を助けるという態度で
  自分自身を保とうとした
  反動形成なのかもしれません…

また…
ずっと憧れていた役割
だからかもしれません

 ※学生時代に私を導いて
  くださった S さんの存在

失ったものがあるから
新たな出逢いがある

何か大きな力に
導かれるタイミングがある

多くの素晴らしい出逢いと
様々な学びの中で

私は自分自身の心と向き合い
仲間と共に語り学び合いながら
次のステージを目指して来ました

そして
節目となる季節に
新しい扉が開かれ
資格認定して頂きました

心理カウンセラー
(日本メンタルヘルス協会)

EAPメンタルヘルスカウンセラー
(EAPメンタルヘルスカウンセリング協会)

少しだけ
自信を取り戻せたように
感じ始めています

自分の心の中で
正しいと信じていることをする
たった それだけのこと

そうすれば
勝ち負けに拘る相手に
振り回されずに済む
ということを再認識

そういえば
デールが教えてくれました

人を非難する行為は
その人が気になって
仕方がないという気持ちの表れ
だって…

そんな人は
何をやっても
悪口などモノ申す
のだから

振り回されずに
生きましょう と

ーーーー

たとえ欺かれ、
バカにされ、
裏切られ、
背中にナイフを
突き刺されても、

親友中の親友によって
奴隷に売られたとしても、

そのために
自己憐憫に陥るのは
愚の骨頂である。

…他人からの不当な批判を
まぬがれることは
到底不可能だが、

もっと決定的に
重要なことが私にはできる…。

つまり、
不公平な批判で
傷つくかどうかは
私次第なのだ。

(『道は開ける』
 D・カーネギー P.301-302)


#デールカーネギー #デール #カーネギー #道は開ける #人を動かす #心理カウンセラー #日本メンタルヘルス協会 #EAPメンタルヘルスカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 #eMC #EAP #心理学 #心理 #心 #人生 #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?