見出し画像

パラダイム。 (思い込み)

誰しも、
自分は物事を
あるがままに、

客観的に
見ていると
思いがちである。

だが
実際は
そうではない。

…何を見たか
説明するとき、
私たちが説明するのは、
煎じ詰めれば

自分自身のこと、
自分のものの見方、
自分のパラダイム
なのである。

※パラダイム…
 物の見方、世の中の物事を
 見るときに基準となる
 考え方のこと

(完訳 『7つの習慣』
人格主義の回復 P.22)

ーーーー

自分が正しい
そう感じること自体

もしかしたら
思い込みなのかも
知れないと感じます

なせならば
人それぞれに
正しいと感じる
価値基準が
異なるからです

だからといって
理不尽な不誠実な
相手からの
言動に対しても

それは間違っている
と訴えることが
望ましくないと
するならば

それは
なかなかの
試練なのでは?

しかし、
そうだとしても

相手からの
理不尽な不誠実な
言動に対して

「それは
 もしかしたら
 私の思い込みかも
 (パラダイム)」

と考えることが
人格を磨く
心の鍛錬に繋がる

人格を磨く
ことなんですね

確かに
この心を鍛錬は
なかなか大変かも

#スティーブン #コヴィー #スティーブンコヴィー #フランクリン #フランクリンコヴィー #7つの習慣 #習慣 #人格 #自分に投資 #自分の内面を磨く #人格を磨く #パラダイム #あなたに出会えてよかった #noteのつづけ方 #毎日note #私のイチオシ #とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?