見出し画像

キャリアを考える上で役に立ったものたち

マネジメントをする側になって、メンバーからキャリアの相談を受けることもあれば、面接でキャリアについての話をすることも増えてきました。また、学生からの就活やキャリアの相談が来るようにも。オススメの本とかを紹介してと言われるので、いくつかまとめてみました。


世界観やビジョンを考える

世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう

キャリアってなんだ?と概要を考えてみる

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

クランボルツに学ぶ夢のあきらめ方

キャリアショック どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるか?

もっておきたいスタンス

嫌われる勇気

幸せになる勇気


“これまで”が“これから”を決めるのではなく、“これから”が“これまで”を決める。理論物理学者・佐治晴夫さんインタビュー[STORY OF MY DOTS] | greenz.jp グリーンズ

自分の価値観を考えてみる

世界は夢組と叶え組でできている

FFS

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み

ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたを引き出す自己分析


ストレングスファインダー

現実的なことを考える

苦しかったときの話をしようか

マーケティングの仕事と年収のリアル




この記事が参加している募集

本やマンガ、他クリエイターのサポートなどコンテンツ費用に当てるつもりです。感想はnoteに上げていきたいな。