見出し画像

【勝手に人生相談 No.470】息子が離婚 孫の世話で疲れた ( 神奈川県・60女性)


▼ご相談内容▼

60代後半の主婦。

10年ほど前に息子が離婚し、幼い孫を引き取りました。

当時私は、母と、再婚した夫と3人暮らし。息子が再婚するまでのつもりでむすこと孫も同居しました。

仕事をしていたので、孫の保育園のお迎えや世話は母がしてくれました。その後、認知症が進んだ母と孫の世話のため私は退職。

夫にローンを組んでもらい、広い住まいにへ引っ越しました。

約4年前、息子は再婚し、子どもも生まれましたが、今も実家暮らしです。息子の再婚相手は別居で、自分が産んだ子の世話しかしません。

中学生になった同居の孫の毎日の弁当作り、身の回りの世話、学校の行事への参加など全て私がしています。

息子の洗濯物を洗うのも私です。

息子に改善を求めても、私に対して憤るばかり。
息子と折り合いの悪い夫から嫌味を言われます。
板挟みでつらいです。
孫は反抗期で育てるのも大変です。

神奈川県

▼やまのぼ回答▼

 結論から申し上げます。

 悪いのは、自立できない甘えん坊の息子さんでしょう。つまり、一番悪いのは、そんな息子さんを、より甘やかせているあなたなのです。

 いまのままでは、息子さんに結婚する資格などありません。

 そもそも、息子さんは、結婚とはどういうことだか、理解されていないようです。ただ、女と男が一緒に暮らし、子どもを儲けて家族らしきていをなすことが、結婚だとお考えのようです。

 大きな考え違いをしているのです。

 結婚とは、巣立ちなのです。親から独立し、経済的にはもちろんのこと、精神的にも自律することです。

 一国一城の主になるのです。

 緊急処置として、実家に身を置くのは許されることだとは思いますが、それが日常になること自体、結婚した意味がありません。中学生のお子さんまでいらっしゃるのですから、息子さんに早く大人になってもらうべきです。

 いまさら、過去のことを言っても無駄なことですが、息子さんが再婚されたときに、お孫さんを連れて、実家から出てもらうべきだったのです。

 では、今後どうすべきなのでしょう。

 それは、簡単なことで、一つしかありません。そして、すぐやるべきことです。息子さんとお孫さんを、実家から放り出すことです。有無を言わさず、実行することです。

 いまさら、話し合って、どうのこうのと言い合っても、埒が明かないのは自明の理です。そんな段階は、とっくの昔に終わっています。

 あなたが息子さんにしてあげられる、最後で、最高の愛情表現だと思います。すでに、あなたと息子さんに、修羅場を避ける解決の道はありません。

 

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.471】神奈川県・60代女性のご相談です。「容姿に苦しんだ半生」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?