見出し画像

【勝手に人生相談 No.446】ほめてくれない母 ( 岩手県・50代女性)


▼ご相談内容▼

50代後半のパート女性。

同居する80代の母について相談です。父は亡くなり、夫は単身赴任中です。母は小さい頃から、私を認めたり、ほめたりしてくれません。

成績のいい姉のようになりなさいと、言われて育ちました。

私は運動が得意で、運動会やマラソン大会でいつも上位でしたが、ほめてくれませんでした。

小学校高学年の頃、母がパートを始めたので、私が夕飯を作るようになりましたが、帰宅した母は、ほぼ手伝わない姉に「ありがとう」と言うのです。

母は、夫である父が大嫌いで、私は「夫に似てあんたは」と言われるのが嫌でした。

最近、私はマラソン大会で優勝したほか、ラジオや新聞に何度か投稿が採用されました。それを伝えても母はほめてくれず、自身の過去の受賞について話し始めるので悲しくなりました。

どうしたら心が落ち着きますか。

岩手県・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 とてもお辛い経験をされましたね。お聞きすればするほど、お母さまからの仕打ちは、許しがたい行為だと思います。お察しします。

 でも、あなたの方にも原因があるように思います。ご相談内容からだと、お母さまから言われっぱなしのようですが。

 折に触れて、反論をされなかったのでしょうか。

 その都度、どうしてなの?と正すべきだったと思います。どれほど辛いのか、どれほど悲しいことなのかを、言葉で表現するべきだったと思います。

 それでも、なおかつ辛く当たるのなら、断固とした態度に出るしかありません。子どもの頃ならいざ知らず、半世紀もの間を耐えて来られたのですから。

 もう一つの手段として、ご主人の力も借りてみることです。ご夫婦なのですから、あなた一人で苦しむことはないと思います。また、違った関係者からのアプローチも、効果があるかと思います。

 あらゆる手立てを施しても、改心してもらえなければ、お母さまとの関係はそれまでにしましょう。お母さま抜きの人生を、歩み出すのもいいかもしれません。

 精神的負担は、眼に見えません。ストレスは万病のもと。我慢する限界はとっくに超えていると思います。

 ところで、お母さまも、ご両親から愛されたことが、なかったのかもしれません。そういう意味では、お母さまも不幸な方です。

 そこで最後の最後として、仕切り直し、ご主人同席で惜別をも視野にいれつつ、お母さまと、とことん話し合うべきでしょう。

 避けてきた修羅場を、くぐりぬければ解決する道が、案外見えてくるかもしれません。

 

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.447】東京都・40代女性のご相談です。「精神的な弱さに悩む」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?